歌手「夏川 玲」の日常を、気取らず気ままに書き綴った日記です。

恒例のコンサート、来週に迫ってきました・・・
またまた全然更新しなくなってしまっているこのブログ。
せっかくステージの写真をいただいているのに、活かす事もせず申し訳ない気持。

良い事ばかりを書いても仕方がないので、現状を書いてみると、
いよいよ更年期との戦いになってきた感じだ。
こればかりはどんな状況になるか想像も出来ないし、
立ち向かって?対処して行くしかない。
性格が楽観的なのが幸いして、淡々と受け止めているが、
更年期がうつ病のきっかけになる人がいるという記事を読み、
確かにそれも有るかも知れないなと思う。
(決して私がうつ病になるという話しではなく、きっかけになる人もいるだろうな・・・という一般論で。)

***
今年で26回目となる、「お酒天国」という名のバースデーコンサートが来週に迫ってきた。
去年でやめようかと思っていたのだが、
沢山の方から「やめるのは簡単。いつでも出来る。」「やめないで欲しい。」と、
声をかけていただき、続ける決心を固めたわけだが、
今年は欠席届ばかりが届き、去年の3分の2に満たない淋しい客席になりそうだ。

練習してもしても、どうにも歌えない曲があって、
それが今の私を大いに悩ませている。
わかってもらえるかわからないが、苦手なメロディってあるのよ。
何度歌っても音が取れないフレーズが。
今さら曲を変えるわけにも行かないし・・・。

あー、あと一週間。
何気ない顔をしてサラッと歌いたいもんだ。

また今年も、楽しく苦しんでいます!
是非遊びに来て下さい!
まだタイトルが無い・・・。
チケットのご用命は管理人まで。
非公開のコメントでも大丈夫です。





「世界一まずい酒」入手・・・。
6月末の土曜日に予定している、お酒天国というコンサートのネタの話。
以前からずっと探し続けていた「世界一まずい酒」と言われるお酒をとうとう入手。
プレミアム価格で散在する羽目にはなったが、皆さんと楽しみたいと思う。

言い続けていれば手に入ることもあるとうことで・・・。
どなたか、ベトナムなどに行かれる機会のある方、
コブラの入ったお酒を(笑)買ってきてくださいませ。
この際、何か入っていればOKということに。

***
GWは、ゴルフに行く以外の予定は全く立てず、
犬たちとダラダラすごしている。
昨日は、ネイルの体験を(私のところに必要な材料や道具は全部あるので、
興味が持てそうかどうか、一通り体験するという催し。
楽しそうならこの先は自分で買えば良いし。)しに、
女の子が二人遊びに来てくれた。

わいわい好きなことを言いながらキラキラした物を楽しむのは、
女の子の特権で、たまには良いですな。
楽しそうにお二人とも時間を忘れて熱中していた。

***

GW後半戦、引き続きダラダラと過ごす予定だ。
飲みすぎには注意しないと。


で、写真を少し。
昨日は要約しすぎの日記だった。
「いくらなんでも酷い。」と生徒さんに笑われてしまった。
本気で生徒さんとWinkした!

15日には生徒の皆さんと恒例の発表会。
例年は私は裏方に徹して音響を担当するのだが、
今年は監督を務めているロックバンドも出演することになり、
そのキーボードを担当している関係でどうせ出るのだから、
そのまま皆さんと一緒に楽しむことにした。

写真はWinkの「淋しい熱帯魚」を踊っているところ。
衣装も振り付けも、本気度マックス!(笑)

****

そして、シャンソン未来さんで開催した森田浩貴さんとのジョイントコンサートも無事に閉幕。
何と、北は北海道から南は沖縄まであらゆるところからお客さんが駆けつけてくれた。
前半は去年夫婦役で出演したお芝居の時の衣装を着てみた。
途中、カホンという上に座って叩く楽器を演奏する関係で、
ドレスを着るわけにいかなかったという事情もある。
前半の様子20170422

森田浩貴さんのお父さんは、作曲家の森田公一さん。
お父さんに書いてもらったオリジナル曲には、
「ピアニカで。」「手の空いているものはパーカッションを。」という指定があるのだ。
手が空いているのは私しかいない・・というわけで、
今回はピンクのピアニカを買ってしまった。
この曲の演奏のためにピンクのピアニカを買う。

実はこの日は森田さんのお母さんが北海道から来てくださり、
お父さん作曲:息子作詞の作品を始めて生で聞く日なのだ。
責任重大で緊張しまくり、気がつけば指の先が信じられないくらい
冷たくなっていた。

本当に良い曲だから、世に出ると良いな。

で、後半はシャンソンを中心に歌ったのだが、
お笑い担当の私としては、面白い曲をやらないと物足りなくなる。
思い切り歌ったのだが、何となく物足りなかった。
いかんな。

*****
客席にいらした天地真理さんからお花を頂戴して感激の一日となった。
真理さんからもらったお花を抱いて。


ご来場の皆様、森田さん、伴奏の川口さん、
ありがとうございました!!!





天地真理さんからお花を手渡しされる・・・。
4月の月例ライブがあり、生徒の皆さんとの発表会があり、
あわただしく4月は過ぎ、気がつけばまたもや日記を更新しないという・・・。
私は毎日何かを書くという才能は持ち合わせていない。

「よし!
 気合を入れて久々に更新するぞ!」

と、思い写真を下さるAさんが写真をアップしてくださっている、
mixiのアルバムにアクセスしようとしたら、メンテナンス中・・・。

私の四月を要約すると、
錦糸町のアーリーバードさんでは、なかにし礼特集第二段。
発表会では、監督をお引き受けしているロックバンドの初ライブを兼ね、
珍しく私も皆さんと舞台に立ち、
全身真っ赤な衣装をそろえて「wink」の振り付けを披露し、
疲労困憊したのか、数日置きに蕁麻疹が出て、(いつもの事だが。)
今に至る・・・要約し過ぎ?

昨日は、ミュージカル俳優の森田浩貴さんと、
ジョイントコンサートを開催した。
彼とはもう長い付き合いで、去年末は芝居で夫婦役を演じた。

来てくださるとは聞いていたのだが、
あの天地真理さんがステージを見に来てくださり、
何と、直接お花を手渡してくださった。
ご病気とは聞いていたが、「真理ちゃんスマイル」で、
お花を下さった。
我々世代には、天地真理さんと言えばスーパースーパーアイドルだ。
(アイドルという言葉も彼女から作られたらしい。)
本当に光栄だ。感激。

正直、男性歌手とのジョイントは、私にとっては厳しいものになる。
低音も高音も声域の限界で、実に厳しかった。
重ねてミュージカルの曲は難解な作品も多く、
デュオのお相手をするためには、半端ない練習が必要になる。
何せ相手は、名だたるミュージカルのプリンシパルを務めた人だ。
足を引っ張るわけにはいかないし。

全然意識していなかったけれど、緊張していたのかな。
夕方からまた蕁麻疹が出てきた。
意外と弱いな・・・私。

***

さてー。
ここからは、お酒天国の本格的な準備に集中だ。




第2245回「醸造酒派?蒸留酒派?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の梅宮です今日のテーマは「醸造酒派蒸留酒派」です皆さんはお酒には醸造酒と蒸留酒があるのをご存じでしょうか醸造酒とは、原料を酵母によって発酵させたお酒で、ビール日本酒ワインなど、蒸留酒とは、醸造酒をさらに蒸留して造った、ウイスキー焼酎ジンなどだそうです。そんなの関係ねぇという声が聞こえてきそうですが、梅宮は蒸留酒は美味しくいただけますが、醸造酒を呑むと具合が悪くな...
FC2 トラックバックテーマ:「醸造酒派?蒸留酒派?」


今回のテーマが私にぴったりなので、数年ぶりにテーマに関しての日記を。
結論から一言。
どっちも良い!

醸造酒に関しては、
確かに日本酒は飲みすぎると、ほとんど二日酔いをしない私でも、
何となくやらかしてしまった感が有ったりするが、
それは「適量でやめておけ。」という、
神様からのお告げを守らなかった事に対する罰なのだと思う事にしている。

ワインは一人で一本は開けてしまうが、翌日に残るような事は無いし、
紹興酒にいたっては、これほどまでに悪酔いをしない蒸留酒がなぜ存在するのか、
不思議になるほど、酔い心地が良い。
紹興に、紹興酒を飲みに行く・・・というツアーに参加したが、
本当に飲んでも死なないのか?と疑いたくなるような安い値段の、
量り売りの物の方が美味しかった。

素人が醸造酒を作る場合は、
天候やその時の材料の出来に大きく左右されるので難しいが、
育てている楽しみがある。

蒸留酒に関しては、
不思議なことに、ウィスキーだけは駄目なんだ。
二日酔いになったり悪酔いして吐いた経験が有る唯一のお酒だ。

つい先日もHさんが行きつけのお店に連れて行ってくださったのだが、
Hさんが入れているボトルはウィスキーなのに、
私が飲めないからと、気を使ってワインを飲ませてくださった。
散在させちゃった。

ウィスキー以外の蒸留酒は何でも来い!かな。
ウォッカ(フレーバードでかなり好きなものがある。)、
ジン(大好き。最近はジンにスパイスを足して飲むのがお気に入り。)
テキーラ(グッサーノ・ホロ以外は大抵好き。)
ラム、焼酎、カチャーサ、泡盛、ブランデー、グラッパ、カルバドス・・・・
マニアックなところでは、ピスコ、メスカル、アクアビット・・・。
開催しているコンサートで飲みつくしてきたが、ほとんど全部好きな類。

わかる人にはわかる、こんなもんも買っちゃったし。
自慢じゃないが、蒸留器。

お酒が好きじゃなければ、「お酒天国」なんて名前のコンサートを、
25年も続けられなかっただろう。
この際だ、誰が読んでくれるかわからないから宣伝しておこう。

世界の珍しいお酒を飲みつつ歌うコンサート、
「お酒天国」26年目の開催。
まだタイトルが無い・・・。
是非面白がりにいらしてください。


Copyright © 新・玲の徒然. all rights reserved.