FC2ブログ
歌手「夏川 玲」の日常を、気取らず気ままに書き綴った日記です。

DVDはこんな感じです。
スポンサーサイト




日本で普通に買い物できないよ。
数年前にちょっと変わった形状のキーボードを買ってしまったんだ。
あ、楽器の話ね。
そんなに頻繁に持ち運ぶことも無いし、
専用のケースが結構高価だったので、本体だけを購入。

監督をしているロックバンドの練習時には、
毎回私用にキーボードを借りるのだが、
やっぱり自分の物の方が使いやすいに決まっている。
好みの音色などを使いやすいように登録してあるわけだし。

で、結局持ち歩くことになってしまったので、
形状の合わないデジタルピアノ用のケースを代用していたのだが、
(こちらは、楽器がすぐに壊れてケースだけ残ってしまった。)
いかんせん使い勝手が悪いので、ケースを買うことを決意。

最近は、某国の通信販売のサイトで探してみて、
無かったら日本で探すという感じ。
届くまでに相当時間がかかることもあるが、
下手したら同じものが三分の一以下の値段で買えてしまう。

変わった形状なので、無いかな?と思っていたが、
ほぼ一致した大きさのケースを発見。
背負うことも出来るので理想的だ。
私のキーボードはC社のだが、そのケースにはY社のロゴが印刷されている。

中身と外身が違うのはご愛嬌ということで。

しかしだよ、こんなにしっかりロゴまで入っている商品を、
日本の価格の五分の一で売ってしまって良いのかね?
だったらお前も日本で買えよ・・・という話なのだが、
日本で買ったとしても、結局某国製なのだから、同じ物なわけだよ。
これまで楽器ケースをかなりの数使ってきたが、
どう考えても日本で買う定価の価値があるとは思えないのだ。
ほんとに、すぐに壊れるしね。

最近は、普通に日本で買い物出来なくなってきたよ。
食べ物だけはこだわって日本製を買うようにしているんだけど。
(安全性と、農業発展の支援の気持ちで。)





先日、私も出演させてもらったラジオの公開収録を見に行った。
司会の詠ミーさんに会いたくて、
3月に私も出演させてもらった、ラジオFM「サンデー歌のステージ」の公開収録に参加してきた。
4組の出演者がいるのだが、(一か月分録るので。)
その中に、玉川カルテットさんがいた。

最初の出演者は、いかにも素人さんだったが、
しゃべりが天然で、それはそれで面白いなと思った。
どんな相手でもうまくまとめる、司会の詠ミーさんはプロだなー。

そして玉川カルテットさんの安定感、
安心して聞いていられる。(当たり前jか。)
本番中に、「今日は客席に夏川玲さんが来てくださっています。」と
言っていただいて、ちょっと照れちゃった。
来月の4週目のオープニングで放送される。

***

帰りに駅前で自転車の女子高生と女の人が激突するのを目撃。
豊田駅前
言葉で状況を説明するのは難しいのだが、
この写真は豊田駅の出口なのだが、
要するに駅から出る人は、階段を上がって、
ここから出てくるわけだ。
当然駅を利用する人は、この階段に向かって歩いてゆく。

駅前なのだから当然だ。
何、当たり前のことを言ってるんだ?と思うかもしれない。

そう、この辺に住んでいなくても、
誰だって駅前は人通りがあると理解しているはずだ。
右側のビルと路地の間には、自転車が通りにくいように、
これのことね。
白いパイプの・・・・??これって、名前有るのかな?
要するに設置されているわけだ。

それなのに、女子高生はこのパイプをよけながら、
右のビルの脇の路地から、
結構なスピードで駅前を横切る形で疾走してきたわけだ。
誰が考えたって、ぶつかるに決まっている。
案の定歩いていた女性に激突した。

耳にこびり付く様な、頭を強打する「ゴン」という音。
すぐさま駆け寄ったが、起きられる状態では無い。
意識は有るが、立ち上がれないと言っているし、
顎がガクガクと震え続けている。
素人が動かすのは危険だと判断して、すぐに救急車を呼んだ。

激突した女子高生は真っ青な顔をしていたが、
もし、相手が亡くなったり、多大なる後遺症に苦しむ事があったら、
どうやって責任を取るつもりなのだろうか?
事故を起こさなければ、事の重大さがわからないなんて、
単なる馬鹿だ。

もちろん、気を付けていても事故を起こしてしまう事はあるだろう。
私自身だっていつ加害者になるかわからない。
しかしだよ、気を付けていたが起きてしまった、という事故と、
ちょっと考えればわかりそうなもんだろう・・・と誰しもが思う状況下での事故は、
全く意味が違うからね。

昔から思っているのだが、
自転車(特に電動)は子供であっても免許制にすべきだ。
左右、信号の意味、最低限自転車に乗る上で知らなければならない知識、
その程度なら、子供だって受験は可能だ。
それさえわからんような子供は、
公園等の限られた場所以外では乗ってはいけないとか。
違反をしたら子供の場合は親が罰金を払えば良い。
そうすれば、親もそれなりに指導するだろう。

被害者の無事を祈るしかない。





地震
心よりお見舞い申し上げます。

和倉温泉の加賀屋さんには、仕事で何度もお世話になったし、
佐渡にはグラシエラ・スサーナさんのショーの
司会者として同行させてもらった。
山形は厚生病院でのメデットシアター一員として訪問したばかり。

こんな仕事をしていると日本中にご縁が出来、
それは、大きな災害時に知人が苦しむということになる。

4月のコンサートのDVDを申し込んで下さっている皆さんに質問。
もし、1枚2000円を切るような事が有ったら、
2000円をいただいて、差額を寄付しちゃ駄目かな?
本日2500円を切りましたー!
どうでしょう?





両親との食事
お酒天国の開催が近づいてきました。
今年は本当にお客さんが少ないんです。
どうか、興味を持ってくださる方に、
お声がけ下さい!どうかお願いします。

お酒天国2019

父の日ということで、両親と食事をすることにした。
我が家からと実家から、ちょうど同じくらいの時間でたどり着ける場所ということで、
町田にしたのだが、両親が町田にたどり着く電車の経路を聞いてふと思った。

「その電車知らないし。」

そもそも私がいた時には地下鉄なんか無かったしね。
そう言えば、何年か前に実家のある駅の近くで歌の仕事をいただいた時に、
大規模な再開発によって見知ったものが全くなくなっていて、
駅から一歩出た瞬間から、どこにいるのか全くわからなくなり、
浦島太郎状態になってしまったっけ。

もし、最初から全く知らない場所なら抵抗感もないのだろうが、
「わかるはずだ。」と思い込んでいる状態で、実際には全く分からないと、
酷く不安になるものなのだと知った。

すでに実家で暮らした時間の倍の時間が過ぎているんだな。
それもそうだ。
今の住まいの前に住んでいた池袋にいた時間でさえ、
実家にいた時間よりも長いんだ。
私にとっては、「親と暮らす時間」って、
人生のほんの一部だったんだな。

肝心の父が少々風邪気味だったが、
いつまでもこんな風に一緒に食事が出来ると良いなぁと、
しみじみ思いながら帰宅。

お父さん、お母さん、どうか元気でいて下さい。
Copyright © 新・玲の徒然. all rights reserved.