FC2ブログ

サンデー歌のステージ

自宅に近い豊田駅すぐのところに、
とても良心的なライブハウスがあると紹介してもらい、
挨拶を兼ねて会場の下見に。(半分飲みに。)
申し分の無い会場だったので、5月25日にご近所ミュージシャン達と、
(ベース&津軽三味線の三田君と、10弦ギターの大野君)
ライブを開催することにした。
詳細は未定。

そのお店では、FM八王子の公開収録をしているのだが、
明後日に迫った公開収録なのに、どうしても一人出演者が足りないとのこと。
出てもらえないかとお願いされた。
困ったときはお互い様なので、その場で快諾した。

当日、豊田駅の改札口に、かなり派手な服装の
「ただ者では無い感」漂わせている女性が立っていた。
多分、この人がメインパーソナリティだな・・・と思ったら当たっていた。
MCは詠ミー(えいみー)さん。

久々に公開収録に参加

とりあえず、3曲を歌う30分番組を4本収録するらしい。
他に4月に新曲を出す人や、4月にデビューする人が来ていた。
私はピンチヒッターなので新曲は無いが、
コンサートの宣伝をさせてもらえたので良かった。

ひょんな事から決まった公開収録だったが、
一般のお客様も参加して下さり、和やかに収録は終わった。
MCの方がベテランだったので、こちらは乗っかるだけ。

私の分の放送は、4月14日(日) 朝8時から。
八王子FM(リスラジで全国どこでも視聴可能!)
サンデー歌のステージ
そして、ピンチヒッターになったご褒美として、
4月は毎日トワイライトレインがラジオから流してもらえることになった。

共演の皆様、お世話になりました!
写真は水紀さんからいただきました。
4月の出演者の皆さん



スポンサーサイト

3月のアーリーバード

声が出るのは素晴らしい。
当たり前の事が失われると骨身にしみる。
しかしだ、人間は愚かで、良くなるとすぐに忘れてしまう。
忘れないようにしないとなぁ。

1月から続いている喉の不調、一度酷く患ってしまうと、
ちょっとした事で出やすくなる。
今回も本当に参った。

さて、3月の月例ライブは飛び込みの若者2人を楽しませようと、
常連のお客様も一緒になって盛り上げて下さった感じ。
そういえば、戸川昌子先生も良く新しい客さんをからかっていたっけ。
当時の私はまだ若く、いつかこんな風にお客さんと絡んでみたいと思いながら、
その技を見ていたなぁ。
私も少しはあの頃の先生に近づけているかな?
そんな事を思ったりした。

***

ピアニストの美香りんと私は揃ってダイエット中。
(正直、私はそんなに痩せたいとは思っていない。
 現状維持したいという感じ。)
美香りんは非常にストイックに禁酒して臨んでいるらしい。
私はどうせお酒をやめる気など毛頭無いので、
飲んでも太らない酒を選ぶ!といういい加減さ。
遺伝子検査の結果を受けての食事の改善は効果抜群で、
実は検査後3キロの減量に成功。
なので、禁酒をしている美香りんを尻目に平気で飲んでいるという・・・・。
呑んでる私を冷ややかに見ている!?

身近に糖尿病を悪化させて、足の切断を余儀なくされた人がいる。
そんな話を耳にすると、流石にちょっと気をつけなければと思わなくもないが、
直近の血液検査の結果でも、γ-GTPは17と、特段肝臓もやられてはいない。
ああ、今夜も飲んでしまいそう。
(今年に入って年間に100回の禁酒を宣言したが、
今年に入ってまだ13回・・・・今月中に20回の大台?に乗せようかと。)

しかし、毎回撮ってもらった写真を見て思うのだが、
時折り何の瞬間かわからない物がある。
歌っている時の写真は大抵わかるのだが、
これは何故我々がこんな顔をしているのか全然思い出せない。

何で揃ってこんな顔???

昔ほどライブをやらなくはなってしまったが、
こんな夜は、やっぱりライブって良いなと思ったのであった。

来月も第二土曜日にお待ちしています。
ピアニストは松川裕さんです。


何でよりによって・・・涙

一度気管支を悪くしてから、咳が出たり声が出なくなったりしたことはあるが、
珍しく本格的に風邪を引いてしまった。
それも、ピアニストの松川裕さんが続けているネットテレビの収録が有るというのに。

これほどの風邪を引いたのは、20年前の正月に実家に帰って寝こんだ時以来だ。
生徒さんには申し訳なかったが、レッスンを全てお休みさせてもらった。
やれることは全部やったつもりだが、
残念ながら収録当日も完全回復とは行かなかった。
メンバーに事情を話し、ソロと大きな声を出さなければならないデュオの曲を
急遽減らしてもらった。
まぁ、今回のメンバーは何があっても大丈夫なので助かったが、
もし、私一人の日だったらどうしていたのかと恐くなった。

気をつけているつもりなのだが、仕事柄今一度ケアについて見直すきっかけになった。
(というか、きっかけにしないとね。)
今回、効果があると感じられたのは、
以前いただいた医療用のネブライザー(ジェット式吸入器)。
これが有れば、吸入用の薬を処方してもらうことが出来て、
吸入のために医者通いをするという手間が大きく省ける。
自分の好きなタイミングで吸入が出来るのも良い。
何より、通常の吸入器の上記と違って喉の調子が悪いときでも咽ない!!←これは実に重要!
そろそろ付属品だけは新調しないといけないな。

そしてマヌカハニー。
舐めた直後は何故か咳が出たり、喉がチクチクするのだが、
その後はしばらくの間快適に過ごせた。

さて当日。
一週間練習も出来ずに本番に臨む事になってしまったが、
普段から私は練習はしないので、(誤解を招かないように言うと、
頭の中で何度も何度も歌うけれども、大きな声で実際に歌う練習はしないという事。)
日頃とそれほど変わらない。
それでも全く声も出さない・・・という事は無いので、
リハーサルで久々に声を出すことになった。
おまけに、私のソロパートからだった。

上手くいえないが、喉にフェルト状の球体が入っているような違和感だった。
3曲は歌うわけだが、本当に大丈夫なのか不安になったが、
本番はアドレナリンが出るから何とかなっちゃうんだよ。
この、「何とかなっちゃう。」は本当は良くないんだ。
翌日以降、必ず悪化するから。

案の定、本番の瞬間だけはまるで普通に出ているのだが、
今日は全然出なくなってしまった。
4代目歌のお兄さんの宮内良さんとは18年振りの共演で、
本当に楽しみにしてたのにーーーーーーっ。
まぁ、無事に何とか歌えて良かったです。
リベンジを誓う私なのであったよ。

フォローしてくださったメンバーの皆さん、
声が出ないので私の音を大きくしてバランスに配慮して下さったスタッフの皆さん、
お世話になりました!!!
18年ぶりに良様と♪

番組はyoutubeでご覧になれます。
「松川裕の弾いて歌って笑って泣いて Vol.43」

新春シャンソンショー2019(笑)

私はシャンソン歌手と言われると、戸惑う。
何故なら、レパートリーにシャンソンはそんなに無いから。
歌謡曲の方が圧倒的に多いので、これからは歌謡曲歌手と呼んで欲しい。
(まぁ、正直どうでも良い。)
毎年1月と7月だけはシャンソンのみを歌うことにしている。
そう、単に「新春シャンソンショー」に引っ掛けただけ。
リハーサルの後に駆けつけてライブ!
私のレパートリーはシャンソン歌手と呼ぶにはマニアック過ぎるかも?

***

ピアニストの斎藤美香りんはダイエットのために4日から禁酒しているそうだ。
3月末までにあと5キロ痩せると宣言していたが、
私は今年は「年間100日」のゆるい禁酒なので、
美香りんにはお構い無しに飲むという・・・・・。
悪いけど、私は飲む!

妹が最近激太りしてしまったのを見て、
私も気をつけなければという危機感はあるにはある。
で、以前から興味が有ったDNA鑑定をすることにした。
何を食べると太りやすいのか、DNAレベルで鑑定してもらい、
これ以上太らないように気をつけようという感じ。
すでに検体は送ったので、後は結果を待つばかり。
ちょっとワクワクしている。

***
4月のコンサート、
どうか私を知らない方にお勧めください。
昭和歌謡がお好きな方なら楽しんでいただけると自負しています!
どうかよろしくお願いします。
4月26日のコンサートチケット発売になりました。





気の合う仲間とのリハーサル

21日にピアニストの松川裕さんのネットTV番組、
「松川裕の弾いて歌って笑って泣いて」に呼んでもらっている。
タイトルの4大テノールというのは単なるシャレだ。

2回目の出演だが、今回は森田浩貴さん、宮内良さんという豪華メンバーとの共演となる。
森田さんと良さんとは約18年前に「ライオンハートクラブ」というユニットを組んでご一緒した。
森田さんとは同い年という事もあり、その後もずっとステージをご一緒させてもらっているが、
何故か良さんとは縁が無く、18年ぶりの共演となる。
今日はそのリハーサル。
4代目NHKの歌のお兄さんでもある良さんは、本当に永遠の王子様で、
彼のスマートで優しい性格も相まって、
もう、良さんのまわりには星がキラキラしているように見えてしまう。
ライオンハートクラブ以来18年ぶり!


18年前に二人で歌った思い出の一曲を披露することになった。

そして、このメンバーでのライブが、この収録のための一時間ではあまりにも勿体無いので、
5月あたりにちゃんとコンサートを開催しようかと言う話になった。
実現させなきゃ!

残席わずかとなっています。
ご予約ください。
そして、遠くにお住まいの方は是非生放送をご覧下さい!!!
もー、良様もいるのよー。


プロフィール

♪♪~玲~♪♪

Author:♪♪~玲~♪♪
夏川玲のブログへようこそ。

1985年にキングレコードから
「ジレンマ・男と女」でデビュー。
その後、俳優森川正太とのデュエット
「ラブアゲイン・別れましょう」発売。
ラジオDJ、ナレーション、司会など
活動の幅を広げてきた。
2011年には徳間ジャパンより、
山口洋子作品
「トワイライトレイン・さらり」を発売。

お酒と犬をこよなく愛する。
趣味は料理。呆れるほどの凝り性。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード