FC2ブログ
歌手「夏川 玲」の日常を、気取らず気ままに書き綴った日記です。

今年もありがとうございました&超個人的5大ニュース
今年もご支援ありがとうございました!

超個人的な5大ニュースと書いて見たものの、最近は昨日の記憶さえ危ない・・・。

①愛犬の癌闘病と死

家族として10年以上暮らしていた大切な大切な存在なので、喪失感が大きく、しばらくは通勤途中にも泣いたっけ。

②父と二人で海外旅行

大人になってから父と二人だけで旅行したのは初めてだ。改めて揃って元気に過ごしてくれている両親に感謝。

③新しい家族が増えた 

6月にはクッキーが、11月には麻呂が私の家族に加わってくれた。幸せにしてあげたい。

④オリジナル曲がカラオケに収録された

シャンソン系に転向した時から、オリジナル曲がカラオケに収録される可能性は限りなく低くなったと思っていたのでちょっと意外。

⑤中学2年生の甥っ子に背を抜かれる

いや、私が小さいならともかく、174センチも有るのに。
あんなに可愛かったのに・・・う~む。


こんな感じかな。

皆様、どうか良いお年をお迎えくださいませ!!!
スポンサーサイト

イレギラーバンドさん年末ライブ終了♪
28日に今年最後のステージに立った。
錦糸町のご長寿バンド「イレギラーバンド」さんの定期ライブだ。
賑やかでアットホームなライブで一年を締めくくれて楽しかった。

毎度、あたたかく迎えてくださるバンドの皆さんと、
気さくなお客さんに心から感謝!

さて、今回の曲も全てリクエストだ。
①黙って俺について来い
②夜桜お七
③恋人よ
④星影の小径
⑤田舎のバス←初挑戦

はっきり言って、この統一感の無さが何ともいえない。

ドレスで登場したかと思ったら、
いきなり『銭の無い奴は俺んとこへ来い!』と始まるわけだ。
良い意味での開き直りを学ばせてもらっていると思う。

来年、結成20周年を迎えるイレギラーバンドの皆さん。
これからも健康に気をつけて、長く音楽を楽しんで下さい。
益々の発展をお祈りします。



牡蠣パーティー終わる☆
すっかり恒例となった忘年牡蠣パーティーを開催した。牡蠣とホタテの豪華版だ。

今年も15人が集まり、生、炭焼き、フライ、鍋、差し入れのお菓子や果物を堪能した。

生ビールも見事に2樽完飲した。

気の合う人達と美味しいお酒やおしゃべりを楽しむ一時は、何事にも変えがたい。

集まってもらえて幸せだ。
メンバーが帰りはじめ、部屋の温度が下がって来るのを感じると、何とも言えず寂しくなる。

それにしても、恒例の年中行事を沢山開催していると、一年の短さを嫌でも実感させられる。前向きに楽しまないと嘘だね。



生で学生街の喫茶店!?
生徒さんが2人出演するライブに足を運んだ。

学生が中心のフレッシュなライブだった。おいおい・・・と苦笑いした出演者もいたが、若い人が夢を持って何かに打ち込む姿は良いもんだ。

ゲストは元ガロのマークさんだった。今日の若い出演者は知らないかも知れないが、我々世代以前で『学生街の喫茶店』を知らない人はいない。

マークさん登場。
何か、お婆さんっぽい。(すいません、個人的な勝手な感想です。)

若者出演者の精鋭をバックに、いきなり『学生街の喫茶店』を歌ってくれた。

何かグッときた。これだけで来た甲斐があると思えた。

この曲以降はギターの弾き語りだったが、『ロマンス』も聞けたし満足。

レコーディング終了
来春発売予定シングルのカップリングの録音が無事に終了した。

参加して下さったプレイヤーの皆さんに心から感謝。

でもね、出来上がりを聞いて一番驚くのはキーボードを除いたプレイヤーの皆さんだと思う。(笑)

スタジオに17歳の元気な猫がいて癒された。長生きすると良いな。そして、また会えると良いな。


寒仕込み


昨日の日記に書いた酒母の元にヨーグルトの種菌を1グラム入れて一昼夜42度を保つ。

その後ドライイーストを3グラム入れると、すぐに発酵がはじまる。

要するにこれが酒母だ。

半日侵漬した1,7キロの米を蒸してあら熱を取り、650グラムの麹、3,3リットルの水、酒母を瓶に投入♪

後は1日一回発酵で押し上げられるもろみを下に下げて待つのみ。
楽しみ♪

今年もどぶろくをつくる。
年末に予定している恒例のホームパーティで、
どぶろくを振舞うことにした。

現行法上では、無から1パーセント以上のアルコールを作ることは、
禁じられている。
「売らなきゃ良いんだよ。」と気軽にいう人も多いが、
所持しているだけで駄目だ。

まず酒母をつくるわけだが、そのときに大活躍するのが、
この「我が家の酒蔵」だ。我が家の蔵元

まだ、八王子で塾の先生をして食い繋いでいた頃に買ったのだから、
かれこれ・・・・20年選手。
仕事の帰り道に何気なく車を止めて立ち寄ったバッタ屋で、
この子は私が来るのを待っていた。

ヨーグルトメーカーマミークッカーとして売られていたが、
どうも不自然なシールで本当の名前を隠すようになっていたので、
シールをはがしてみたら、「我が家の酒蔵」という確信犯的な名前があらわれて大笑いした。

ヨーグルトも簡単に出来るが、この使い勝手の良さは、
どう考えても酒母つくりを目的にしているとしか思えない。
これが壊れたらどうしよう。
同じような物売ってるかな?

昨日から水につけておいたお米100グラムを蒸し、
そこに近所の麹屋(不思議なことに、住む所、住む所、近所に麹屋がある。
麹専門店だよ。滅多に無いはずなのに、常に近所にある。)で買った米麹を
65グラム入れ、水240CCと一緒に「我が家の酒蔵」にセット。
この状態で12時間放置。
麹と蒸し米

因みに、麹屋さんに在庫の確認をすると「何枚必要ですか?」と訊かれる。
1枚300グラムだ。
麹
これで3枚。お値段1170円なり。
意外と安い。
こんなもんだけ売っていて儲かるのかな?

明日、ドロドロになったところにヨーグルトの種菌を投入し、
待つこと24時間。
そして、さらにイースト菌を入れれば発酵が始まりアルコールが出来始める。
酒粕を培養した方が美味しいが、時間の関係で今回は確実な方法を取る事にした。

で、何で今年はこんなに詳しく書いているかというと、
絶対に作るから、細かく書いてというリクエストがあったから。

酒税法が改正になって、晴れて酒造りが解禁になっても、
余程好きじゃないとやらないと思う。
結構面倒だもん。
日々育ってゆく「お酒ちゃん」に愛着がなければ馬鹿馬鹿しくて
やってられない。








ジャケット撮影
来年の春に発売予定のCDのジャケット撮影だった。
意味なく二十日間の禁酒をして臨んだ。
いや、何か気合を入れたかっただけなのだが、
私が気合を入れるとしたら禁酒位しかないじゃない。

前日に髪を染めてカットして下さった、
マーク☆スタディさんがヘアメイクを担当して下さった。
マーク☆スタディさんと

写真を撮ってくださったのは、ベテランカメラマンの石郷友仁さん。
プロのカメラマンに携帯を渡して写真を撮ってもらうのだから、
考えてみれば贅沢な話だ。

これまで色んな人にメイクをしてもらったが、
こんなにシンプルなメイクをする人は始めてだ。
最初は、「これだけ?」と思ったが、
メイクに限らず、無駄が省ける人って自信がある人なんだよね。

カメラマンの石郷さんもそう。
撮影前に一度お目にかかったが、
私に会った上で、衣装として「白いブラウス」を指定してきた。
結局アクセサリーも一切つけず、
シンプルに「私」を撮って下さった。

まだ正式にどの写真を使うか決まったわけでは無いが、
記念に一枚プリントしてもらった。
家族にも大好評。

新鮮な一日だった。
久しぶりに大いに飲んだ。
んで、明日からレコーディングまでは禁酒しようと思う。
別に全然深い意味は無いが、やっぱり気合を入れている
気分に浸るには禁酒が一番手っ取り早いから。

かわの友希ちゃんに提供した「さらり」を、
ギタリストの大野元毅さんのアレンジでロックバージョンにして
録音予定。

メイクも、写真も、アレンジも、どれも私には無い素晴らしい才能を持った皆さんに
力を貸してもらい、組み合わさって積み上げられてゆく。
出来上がるのが楽しみ。





慌しい土曜日
先日、池袋の某スタジオでミュージカル俳優の
宮内良さんと再会した。
何年ぶりだろ?
この日記を読んでくださっているとか。
かなり嬉しい♪
カラスミの話題になった。(笑)

来年、是非久しぶりに一緒にステージに立ちましょう! 
    ↑
公開お誘いをしてみたりして。 

・・・

特に悪いところがあるわけでもないのだが、
歯医者に通っている。
歯の磨きすぎを注意されているのだが、
磨いていないのを磨くなら、簡単に改善できるが、
磨きすぎを磨かないようにするのは結構難しい。
なぜなら磨いた気がしなくて不安になるから。

歯医者から戻ってすぐに、表参道のヘアサロンに。
日曜日にジャケットの撮影が予定されているので、
撮影前に髪を染めることになったのだ。

一昨年のお正月に突然ショートカットにして染めるのを
やめて、早いもんで2年も過ぎていた。
久しぶりに髪を染めたら、軽くなって気分が変わった。

美容室が苦手な私だが、帰り際に「今日は来て良かったな。」と
思った。
良い時間を過ごさせてもらう事ができたんだな。

その足で錦糸町のアーリーバードさんへ。
今年最後の企画は「思い込みアワー実写版」だ。
自作のユニフォームを着た、鮎原こずえに扮する私の写真などを公開した。
我ながら良くやるなぁと思う。
新ネタもあり、お客さんとお喋りしながらのステージは楽しかった。
来年もプレーヤーさんの力をかりて、
いろんな事にチャレンジしたいと思う。

撮影に向けて意味なく禁酒をしている私。
禁酒も二十日を過ぎると、飲んでも飲まなくてもどうでも良くなる。

飲まないとお小遣いに余裕が出来るね。
で、携帯している歯磨きセットを新調して、
ニューアイテムをごっそり買ってしまった。
超酸っぱいレモン味の研磨剤の入っていない歯磨き粉を
見つけたので、まとめて数本お買い上げ。

磨き過ぎないように磨かなければ。


家族が増えた・・・・。
続きを読む
Copyright © 新・玲の徒然. all rights reserved.