FC2ブログ
歌手「夏川 玲」の日常を、気取らず気ままに書き綴った日記です。

壮行会と食事制限
昨日は詩人の狩野敏也先生が中心となって、(これまで新聞や著書の中で私を取り上げてくださっている。)入院を控えた私の壮行会を開いてくれた。

開会宣言では開口一番『送別会というわけにはいかないので・・・今日の名称は壮行会という事で。』

おいおい。

10品を越える手料理に舌鼓を打った。翌日からは術前の食事制限が始まるので、美味しい料理が心にしみた。
大した手術じゃないのに、みんなにこんなに励ましてもらえて、私は幸せ者だ。

頑張るのは私じゃなく、執刀医だ。私は寝てるだけなので。

たくさんの方から、見舞いに行きたいとご連絡をいただきましたが、お気持ちだけで十分です。是非、復帰のステージにいらして下さいませませ。
スポンサーサイト

呆れられた。
『これまではペットショップでパピヨンの赤ちゃんを眺めるのが楽しみだったのに、うちの麻呂があまりにも可愛い顔をしているので、どの子を見ても全然可愛く見えなくなって不幸になった。』と言ったら呆れられた。

飼い主なんてそんなもんだし、飼い主が自分の子を一番だと思わなければ、救われない。

それにしても麻呂の顔は可愛い。(笑)
天は二物を与えないと言うから、トロかったりして。

クッキーは顔はユニークだけど賢いし。 



パピーパーティー
この間犬の餌を買いに行ったら、
日曜日のお昼に「パピーパーティ」があると貼り出してあった。
先週はお腹を壊して散歩デビューが果たせなかった麻呂を連れて、
参加してみることにした。

要するに、子犬に社会性を身につけさせるための簡単な訓練をする会だ。
我が家のように、高齢犬にうっとうしがられ、
(熟睡している時なら唸られないと知った麻呂は、
寝ているときに寄って行き、枕にして寝る。)
甘え上手になってきた。

活きの良い若犬に大いに揉まれて暮らす麻呂には、
(クッキーとはとにかく仲良しで、ひっくり返されようが、
甘噛みされようが、大抵くっついている。)
かなり似てきた

今更社会性もへったくれも無いかもしれないが、
私は犬を飼う経験は豊富でも、子犬を育てる経験は圧倒的に不足しているので、
勉強になるかな・・・と思ったわけだ。

麻呂はどうだったのかわからんが、
他の子犬にも会えて、私自身は大いに楽しかった。

・・・・・

ずっと以前に書いたが、
私は、6月下旬のコンサート「お酒天国」について、
年明けから半年間で考えることにしている。

というわけで、ネタを一つゲットしてみた。

そして手作りの「すずめ蜂酒」提供を申し出られているが、
お断りするか、思い切っていってみるか悩んでいる。(笑)



MRI初体験と、バンドに参加
明後日に医師からの術前の説明を受けるのだが、その際に必要になるMRIの撮影に行って来た。

これはクレームとして言うべきかわからないが、撮影の前に結構お年を召した医師から簡単な問診を受けたのだか、部屋に案内された瞬間から軽い異臭がしたが、それは医師の不潔な髪の臭いだった。洗わないまま整髪料で撫で付けているのだろう。毎日洗えとは言わないが、他人と接する仕事なんだから頼みますよ、ホント。

しかし、ヘッドフォンをするとはいえ、MRIの音は凄まじいね。大丈夫なのか不安になって体に悪そうな気がする。

その後、池袋のスタジオでFさん、Hさんとお稽古。お二人とも熱心で楽しい。

そして渋谷の徳間ジャパンのディレクターに届け物をして錦糸町へ。

去年末のライブの映像をいただきがてら、イレギラーバンドの練習にピアノで飛び入りさせてもらった。

爪をめちゃくちゃ長くしているので、ソロがヨレヨレだったが、ピアノを弾いたり、タンバリンを叩いたり、やっぱり音楽は楽しいなとしみじみ思った。

いつも快く参加させて下さるイレギラーバンドの皆さん、ありがとうございます。



すでに1月のライブは終了なの。

音ステージさん、アーリーさんでのライブが終わった。

アーリーさんでは入り口に『新春シャンソンショー』と貼りだされていてちょっと笑った。

暫らくステージから離れることになるが、その間に長い間歌っていなかった曲の復習をしようと決意したはずが既に挫折の予感。

さて、次男坊の麻呂の散歩デビューの日が来た・・・はずだったのに、肝心の麻呂ちん、今まで何匹も面倒を見て来たが、これほど酷い下痢を見たことがない程のピーに見舞われお預けとなった。

お陰様ですでに良くなりすっかり調子を取り戻したので、この週末にデビューさせようと思う。

一緒に新しいことを楽しみたいと思う。
毎日が幸せだと思ってくれているといいな。

あけましておめでとうございます。
完璧にダラダラの寝正月だ。
だって、ゴロゴロしていると愛犬が寄ってくるし。
それが至福のときだったりするわけだし。

思わぬ混戦に興奮し、恒例の駅伝応援にも力が入った。
毎年書いているような気がしなくも無いが、
外国人留学生を恥ずかしげも無く出場させる大學は失格にせい。
何年も日本にいて、ろくすっぽ日本語も話せないような学生など、
箱根を走る資格は無い。(単に悔しいだけ。)
悔しかったら、白人の留学生を出せ。(ここまで来ると単なる言いがかり。)

さて、次男坊の麻呂(パピヨン3ヶ月)が我が家にやってきて早一ヶ月、
すでに体重は倍になってしまった。
本日、二階への階段を全段上ることに成功した。
毎日どんどん成長し、こっちがついて行けないので勘弁して欲しい。

今年の私の目標は、
・問題を先送りにしないこと。

結構さっさと片付けるタイプなので、
意外だと思われるかもしれないが、
先送りにしてしまうと、あっけなく死んじゃったりして、
後悔するかも知れないじゃない。
そんなのは性に合わんなぁ・・・としみじみ思ったりしたのだ。
だから、どんな時にもとりあえず出来ることはどんどんやるってことで。

メールで年始の挨拶を下さった皆様、ありがとうございました。
順次、お返事しております♪
年賀状を下さった皆様!
近日中に必ずお返事いたしま~す。

Copyright © 新・玲の徒然. all rights reserved.