FC2ブログ
歌手「夏川 玲」の日常を、気取らず気ままに書き綴った日記です。

無事に復帰したものの・・・。
おかげさまで、今日から仕事に復帰した。
と、言っても数時間の軟着陸から。
家では何だかんだと普通に暮らせていたはずなのに、
疲労感が強く時間がとても長く感じられた。

まぁ、復帰にあたり今まで以上に一生懸命に仕事をしようと
気合を入れすぎたという話もある。

明後日にはいよいよCDも発売される。
疲れるなんて言ってられないなぁ。

昨日、46年物のワインを飲んだ。
10年近く前に私がプレゼントした品だ。
すぐに開ければ良いのに、もったいなくて開けらないと言い出し、
ワインセラーで眠らされたままだった。

一週間前から室温で立てたままにしておき、
前日に栓を抜いてデキャンタに移した。
コルクがひどい状態だったので半分諦めていたが、
何とか生きていてくれて、そして目を覚ましてくれて、
ヴィンテージワインの世界観を存分に楽しむことができた。

私のワインセラーから、一番高価な子が旅立った。
すなわち、一箇所空いたということだ。
早速新たな家族を迎えなくては。(笑)

***

ポスターを貼ってくださる場所を見つけてくださった方々、
本当にありがとうございます。
本日発送しました。
引き続きよろしくお願いします。

CDをご予約下さった皆様、
明日発送します。
背水の陣で頑張りますので、よろしくお願いします!!!
スポンサーサイト

たった一人の私のアイドル
休暇に入る前に八王子で配られいている、
ショッパーというタウン誌を眺めていると、
「同窓会コンサート」の案内が載っていた。

出演者の一人に釘付けになった。
「T.Akira」

フィンガー5の晃だ。

大ファンだった。当時サングラスも買ってもらったし、
今でもレコードを大切に保管している。

日付を見ると、2月26日。
きっと手術も無事に終わり、元気になっている頃だろう。
すぐにチケットを買って心待ちにしていた。

子供の頃を思い起こせば、ショーケンが大好きだったり、
(「傷だらけの天使」~「祭囃子が聞こえる」辺り。)
ジュリーが好きだったり、チャー(カタカナにするとダサいね。)が好きだったりしたが、
中学生になったらブリティッシュロックに興味が移ってしまい、
いわゆる日本人、特にアイドルには嵌らずに生きてきた私だ。

晃は唯一無二の私のスーパーアイドルなのだ。
今聞いても当時の彼の歌のうまさは天下一品だ。

・・・
フォーリーブスの江木俊夫、あいざき信也(ファンの方、すいません。
小さい楽しんごにしか見えなかった。)狩人弟の高道、晃が登場し、
いきなり「ブルドック」だ。
おまけにステージ中央には歌詞が出るときている。
これが、歌わずにいられるか。

そして、晃の「学園天国」。
連れには、晃が歌うときには叫んで声援を送ると宣言していたが、
「ヘイ ヘイ ヘイ ヘイヘイ」とお客との掛け合いが始まったら、
自分でも驚いてしまったが、叫ぶどころか涙がぽろぽろ出た。

2部で「君のテレフォンナンバー7600!」と言いながら、
私を指差してくれた・・・・ような気がして、
さらに大感激するという超ミーハーぶりを発揮。

結局このライブのために作られたという一曲以外は全部歌えた。

特に狩人弟の歌う「あずさ2号」(晃とあいざきのコーラスも素晴らしかった。)が
秀逸。兄弟喧嘩はやめて2人で歌えば良いのにと老婆心。

暫くは関東での公演は無いようだが、
また近くで開催されたら足を運ぼうと思う。
あれだけのヒット曲を本人の歌唱で聞けるなんて凄い!
(小川知子は口パクだったけどね。)
純粋に楽しかった。

出口で私のアイドルを目の前で見た。
あぁ、フィンガー5の晃だ。
仕事柄、いわゆる芸能人を見ても驚かないが、別格。
手を伸ばしたら触れそう、声をかけたら話も出来そう。
でもね、それはしない。
スーパーアイドルは、スーパーアイドルのままでいて欲しいから。

帰り道一人で、「学園天国」を熱唱した。
話せなくても良いけど、競演はしてみたい・・・複雑ね。

髪を切ったり
リハビリを兼ねて犬達を連れて実家に帰った。

私の元に来てくれた時1キロしかなかった麻呂(パピヨン♂5ケ月は)すでに2,5キロのやんちゃ盛りになり、父にじゃれて、母にじゃれて、楽しそうだった。

・・・

来週から仕事に復帰するし、いよいよ発売が迫った『トワイライトレイン』のジャケット撮影の際にヘアメイクを担当して下さったマーク☆スタディさんにお願いして髪を切ってもらった。

退院後初の電車に乗っての外出、表参道はハードルが高かったようだ。あまりにも人が多く、酔った。

マークさんにカットしてもらってから皆さんに似合うと評判なので、これからずっとお願いしようと思う。飲んべえ同士で気が合いそうだ。

・・・

ポスターが届いた。
ジャケットと同じデザインのポスターだ。

どこか、貼って下さるところが有れば是非お申し出くださいませ。お送りします。


サンプル盤到着と、夏川玲検定!?
数日前から痛みが嘘のように消えて、
やたら元気になってきた。
考えてみれば、悪いところはみんな切り取ったので、
後は単なるけが人と同じだ。
不安が無いわけでもないが、まぁ大丈夫だろう。

3月2日に発売を控えた私の新曲のサンプル盤が届いた。
個人的にはジャケット写真もとても気に入っている。
一つケースが割れてしまっているものがあったので、
それを自分用に開封してみた。

最近はカラオケコンテストに出場するのに、
「エコカラオケ」という短くなっているカラオケが必要になるそうだ。
収録されていたその「エコカラオケ」を聴いて笑ってしまった。
幾らなんでもエコ過ぎやしないか。

「トワイライトレイン」は元々2ハーフ(2コーラスとサビ以下の半分)なので、
短い曲なのだ。
それが1ハーフ(2番がまるっきり無い。)になっていた。

極めつけは、「さらり」だ。
こっちは2コーラスに展開メロディがあり、さらにサビを2回繰り返す長い曲だ。
それが1ハーフ(2番も展開メロディも間奏も殆ど無い。)になっている。
当然プロ用のカラオケなので、ガイドメロディなどない。
プレーヤーさんの感性に任せたアドリブ満載の演奏なので、
自分の曲なのに、どこに飛んだのか全くわからず。

私の声で入っているコーラスがヒントになり、
何とかわかったが、オリジナル歌手がこれじゃ、
普通の人が聞いたら何だかサッパリわからないかも。
歌ってくださる方、解説しますのでお問い合わせ下さい。(マジ)

・・・
自分の名前を検索したら、
「夏川玲検定」を見つけた。
なんだこりゃ??と思いつつそのサイトに行ってみると、
私に関する問題が出題された。
全部で5問。
途中一問、あてずっぽで回答したが、見事に満点だった。(当たり前か。)
その時点では「夏川玲検定」を受けたのは私一人だ。(そりゃそうだ。)

面白かったが、なんか気持ち悪かった。
一応認定証を貰ったので貼ってみる。



退院しました&だいぶ落ち着きました。
今日は、雪が降っていて寒いなぁ。
寒さが沁みる。

さて、無事に退院して自宅療養になった。
一時期に比べると、何もかもがだいぶ楽になったのだが、
まだ痛みがあって発声練習も出来ないし、
何よりとても疲れやすいので、犬を抱いてダラダラ過ごしている。

久しぶりに会った麻呂(パピヨン♂5ヶ月)はちょっと見ない間に
随分大きくなっていて、前歯も生え変わり、防戦一方だったクッキー
(パピヨン♀1歳5ヶ月)との戦いも、力強くなっていた。

入院中にも新曲のプロジェクトは進み、
どうやら、すでにカラオケがDAMにも配信されているようだ。
また、徳間ジャパンのサイトではジャケット写真も見られるようになっていた。

焦ったからといって良くなるもんでもないが、
貧乏性なのか、何もせずに過ごすことが結構辛い。
何も出来ないから余計に辛い。
テレビをつけても、相撲の八百長問題しかやってない。
辛さを酒でごまかすわけにもいかない。(うそうそ。)
これで、一杯やりたいと思えたら回復したのかも。

予定では、来週半ば辺りからリハビリ開始。
3月から完全復帰できるように頑張ります♪



手術、無事終わりました。
2日に手術が無事に終わりました。

落ち着くまでにはもう暫くかかりそうですが、第一段階突破?と言う感じです。

それぞれの方へのお返事は、もう少し落ち着いてからにさせて下さい。

一先ず、ご報告まで。

Copyright © 新・玲の徒然. all rights reserved.