歌手「夏川 玲」の日常を、気取らず気ままに書き綴った日記です。

錦糸町アーリーバードライブ「アルコールの入っていない飲料」
遅ればせながら、先週末のアーリーバードさんでのライブの話。
ジブチから帰国した先輩が、お客さんを含めた全員にコーヒー豆をお土産に持ってきて下さるとかで、
この日の御題は、「アルコールの入っていないお飲み物」に決まった。
その先輩からのリクエストは「コーヒールンバ」

実はコーヒールンバは1番と2番で同じ歌詞を繰り返すだけで面白くないので、
2番は、改訂版「ビールルンバ」を披露。
ビールルンバは以前良く歌っていたが、
ビールって、どんどん新しい銘柄が出るので、すぐにネタが古くなってしまうのだ。
久々に最新のビール名を入れて改訂版を作ったので披露。

大笑い!
何だか良くわからんが、二人とも大笑いしている。

その他には、
・ハローグッバイ
・学生街の喫茶店
・それぞれのテーブル
・愛の妙薬
     
コーヒーの他にアッサル湖(塩湖)の塩と蛙の鳴き声を作り出す民芸品?をいただいた。
アッサル湖の塩は、なぜかまん丸なの。
マスターがすぐにその塩を使って胡瓜の浅漬けを作ってくれた。
こういう心配りが本当に嬉しい。
岩塩の様な苦味がなく、甘みもあるけど塩分が濃いって感じ。

ミュージシャンは基本的に音の鳴るものが大好き。
私なんて、修学旅行で洗濯機のホースみたいな蛇腹の「メロディーパイプ」を見つけて
買ってきたもんね。
ただ振り回すだけのシンプルな楽器。
楽器といえるのか甚だ疑問。
なぜ観光地に売っているのかも甚だ疑問。

あ~、そうそう。PDQバッハっていう変なおじさんが、
アイネクライネニヒトムジークっていう曲を入れたレコードがあって、
http://www.nicovideo.jp/watch/sm929027
(ニコニコ動画だから、登録しないと見られないけれど)
その中に、このホースを使った音楽も入っていたような気がする。
「メロディーパイプ」という名前じゃなくて、何だったかな・・・。
その内突然思い出すだろう。
そのレコードを聞いて欲しくて欲しくて探していたら、
修学旅行先で見つけた・・・というわけ。
当然、クラスメイトには「何でそんなもん買うの?」って言われたけれど。

で、レパートリーの中から「蛙」を披露。
元々歌の途中に蛙の鳴き声が出て来る、
まさにこの日のために有るような曲だ。
美香りん弾きながら蛙熱演!
美香りんは、ピアノを弾きながら途中で鳴き声を入れるという熱演を見せてくれた。
私がなぜ、目をつぶって黙々と鳴らしているかというと、
美香りんの熱演の気配を感じ、笑いを堪えているから。

面白い音がするので、ついついいじっている我々。
音楽家は音の鳴るものが好き♪
T先輩、たくさんのお土産をありがとうございました。
お陰で、こんなに楽しい一日になりました。
次は長期間カメルーンに行かれるとか。
どうか、お体を大切に。←簡単に壊れそうな人じゃないけど。
スポンサーサイト

まずは、CDの完成の話から(追記あり)
久しぶりの更新でごめんなさい。
ご心配いただいている足の怪我ですが、3週間が過ぎ、
多少の改善が見られ、何より、痛み止めを飲まなくても、
何とか暮らせるようになっています。

まずは、CD完成の話題から。
サンディ作品集第二段、「再生」が出来上がってきた。
前作の「命に感謝」とは違ったメッセージを込めた作品群となっている。

アレンジ開始が夏、最初にスタジオ入りしたのが秋。
何だか何だとトラブルが続き、録音が終わったのが冬。
長く音楽家をやってきて、こんなに大変なレコーディングは初めてだった。
こんなことは正直言って二度とごめんだけど、
良い経験をしたのだろうとは思う。
CD第二段が出来ました。
いろんな意味で感慨無量だ。

今回は私自身のCDの扱いは無いので、
ご希望の方がいらっしゃったら、お取次ぎしますのでお申し出下さい。


サンディ様からのご厚意により、当サイトから先着25名様に、
送料無料でお送りできる事になりました。一枚1000円で~す。



Copyright © 新・玲の徒然. all rights reserved.