FC2ブログ
歌手「夏川 玲」の日常を、気取らず気ままに書き綴った日記です。

国立国会図書館初体験
ずっと欲しいと思っていた楽譜がある。

オリジナルが巧すぎて(ほとんど芝居になっている)
本来のメロディーがどうなっているのか全く判断が出来ないのだ。
このままコピーしても単なるオリジナル歌手の真似なので、
どこかにないもの調べていた。

某雑誌のバックナンバーに掲載されたことが有ることを突き止めた。
その雑誌を出版している会社のサイトから申し込みをしたら、
一旦は受け付けたのに、調べたら在庫が無かったと言ってきた。
それにはかなり嫌な気持ちになった。

某雑誌に掲載されたことが有ることを書いていた人が、
国立国会図書館に有ると注釈をつけていたので、
国会図書館に行くことにした。
楽譜は著作権の問題でコピーしてもらうのは無理だろうと思っていたが、
最新曲以外はコピーしてくれるらしい。

利用者登録をして荷物をロッカーに入れ、
(B5以上の大きさの不透明なものは持ち込めないので、細かいものは
備え付けの透明ビニールに入れて持ち込まなければならない。)
面倒なので手ぶらで入館して、パソコンでお目当ての本を申し込む。

本がカウンターに届くまでに20分もかかるし、
届くとパソコンに知らせがくるので、
それまでは暇つぶしに自分のCDが館内に収められていることを確認したりした。

単なる雑誌なのに、ずっと探していた楽譜が載っていると思うだけで、
ちょっと緊張。
有った~!
コピーの申し込みもパソコン。
あちこちに係員はいるけれど、パソコンを使い慣れない人には辛いかも知れない。

楽譜を手に入れて、納得したけれど、いやこれは難しい。
国立国会図書館の敷居が低くなったから、
これからもっと活用しようと思う。

税金払ってんだし。
スポンサーサイト

アーリーバード「新春シャンソンショー」
凄い雪だった・・・。
都心は駄目だね。すぐに交通網がマヒしてしまう。
こんなに降っているならジムもさぞかし空いているだろうと思って
行ってみると、考えることは皆同じなのか混んでいた。

その後池袋のスタジオでのお稽古の予定があったので、
急いで着替えて駅に向かうと、すでに電車は止まっていた。
こんなことならジムで交通案内を調べるんだった。
後の祭り。

***

先週末は今年の歌い始め「新春シャンソンショー」を開催した。

昨年末に美香りんが撮った写真が新聞に掲載され、
アーリーバードのマスターが偶然それを見つけたとかで、
お店に着いたら、その記事が切り抜いて譜面台に貼ってあった。
美香りんの写真が新聞に

この日は先輩が大きなバッグを抱えてギニアからのお土産を持ってきてくれた。
何だかサンタクロースが来たみたい。
日に焼けて真っ黒なサンタクロース♪

お土産は自分で精製したと言う怪しい?シアバターとコラという楽器のおもちゃ。
実に怪し気だと思いつつも毎晩使っているが、
市販のシアバターよりも木の実の匂いがして、
体温ですぐに柔らかく溶けて、私は好き。

そして、音が鳴る物が大好きな音楽家の性で、
いじってみるのだが、あくまでレプリカなので、
緩い音しか鳴らない。
コラをお土産にもらった
なぜか「第三の男」だけは曲として成立するので、
その曲専用の楽器と言うことで。

写真の中にこんな一枚があったが、
美香りんに何を説明しようとしているのか全く思い出せない。
何の話をしているのか・・・・??

そして「運命密売人」を歌っている所を、
占われている人越しに撮ってもらった。
(占いのお婆さんが、お嬢さんを占って、
その結果を歌っている変わった曲なんだ。)
お婆さん
オチの後味が悪い曲なので、洒落のわかる方じゃないと歌えない。
とか言いつつ、結構好きな曲だ。

今年は怪我や病気をせずに、一年間頑張りたい!!
来月は、久々の「嫌な感じのするバレンタイン特集」??

演奏曲)順不同

ろくでなし
雪が降る
サントワマミー
枯葉
愛の讃歌


オーシャンゼリゼ
マドモアゼルシャントゥーブルース
懐かしき恋人の歌
地下鉄の切符切り
コマンサヴァ
オー・パパ
脱走兵
運命密売人(シャンソンじゃないけど。)
トワイライトレイン(これもね)





明けましておめでとうございます

年末には個人的な今年の重大ニュースをまとめてみようとも思ったが、
大怪我をはじめ、ろくなことが無かったのでやめてみた。
きっと今年も気まぐれにしか更新しないブログになるが、
私のペースで思ったままを書いてみたいと思う。

年始にあたって抱負だが、とりあえず「平穏無事」が一番だ。
健康に留意した一年にしたい。

***

十数年ぶりに元旦に実家に帰った。
というと、実家との仲が悪いように誤解されてしまうかもしれないが、
決してそういうわけではなく、
これまでは年末年始は我が家に誰かしら遊びに来てくれたし、
何より実家には妹達家族が押しかけているので居場所が無いのだ。

今年は妹家族が実家に帰らないと言うので、
箱根駅伝の沿道での応援を兼ねて(実家は戸塚中継所の脇だ。)、
帰省することにした。

母校は箱根駅伝の常連校で、おまけに私が在学中からただの一度も
シード権を落としたことが無く、心のどこかで勝手にわが母校は
シードを落とさないもんだと信じ込んでいた。

しかしだ・・・・応援に行った戸塚中継所直前でまさかの転倒。
芦ノ湖では待てども待てどもやってこない。
おまけに中継終了の直前に、「リタイアした模様です。」
これでは状況が全然わからん。

すっかりやる気を無くし、翌日は沿道に行かず庭から叫んだ。
母から近所迷惑だからやめろと叱られてしまった・・・。

予選会からの出場かぁ・・・。
予選会は日頃犬達を連れて散歩に行っている近所の公園で開催される。
どうやら余程箱根駅伝に縁があるらしい。
この際なので、万難を排して予選会の応援に行って、
選手と一緒に出場権獲得を祈り、その瞬間を分かち合う決意だ。

***

去年春の大怪我の影響で身体のバランスが崩れ、
あちこち痛くてたまらん。
こんな婆さんの様な状況は私には似合わないので、
今年は積極的に身体を動かして、アクティブな自分に戻らなければ。

***

近々髪を切って二度と伸ばさないつもりでいたが、
私を取り巻く殆どの人が「髪が長いほうが似合う。」というので、
もう少し頑張ってみることにした。

***

さぁて、今年もお酒天国のネタ探しの旅が始まった。
苦悩すると言うことは、充実の人生と言うことかもしれない。

***

と、代わり映えしない私ですが、
今年もよろしくお願いいたします!


Copyright © 新・玲の徒然. all rights reserved.