歌手「夏川 玲」の日常を、気取らず気ままに書き綴った日記です。

流石に眠れん。
あ~、今更だけど今月のアーリーさんでのライブの日記、
すっかり忘れちゃった!
初めてのお客さんとの素敵な出会いが有ったんだが・・・。

そうそう。
掲示板を削除するか・・・という話題に書き込みをありがとうございました。

まさか残して欲しいというお答えが来るとは思いもせず、
実はちょっと意外だった。

***

複数のことを同時進行させなければならないのはよくあることで、
比較的慣れているはずなのだが、
考えてみれば同時進行と言っても、大抵内容は全て音楽の事だ。
8月のアーリーバードさんでの企画の練習、
9月に開催する大野さんとのコンサートの練習が重なる・・・とか。

何でこんなにいつも大変なのかと思うが、
特定のレパートリーを繰り返して歌う状況で、
新しい曲を足して行くのが普通なわけで、
こんな毎回違うことをやってみるなんていう無謀な事はしないもんだ。
要するに自分が好きで辛くしているんだね。

おまけに、膨大な資料に目を通しつつ自分の考えをまとめ、
原稿を書くなどという門外漢な作業が加わり、
考えることが多すぎて心が休まらない。

初心者なので全くペースがつかめず、←これが問題。
常に緊張して何かを考えている状態なので、
眠れなくなったり、とんでもない時間に目が覚めたりしている。
この感覚は懐かしく、そしてとても新鮮。
ペースがつかめる頃には、作業は終わりを迎えるんだろうな~。

しかしだ、やっぱり寝ないといかん。
考えるときには考えて、寝るときには寝て、
練習するときには練習して、Zunbaには無心で参加する!

ここ数年駄目人間の私に神様が気合を入れろと言ってるんだろうな・・・と
思うことにする。







スポンサーサイト

FC2トラックバックテーマ 第1703回「飼ってみたい犬種!」


FC2トラックバックテーマ 第1703回「飼ってみたい犬種!」


大の犬好きだ。
動物は大抵何でも好きだが、特に犬が好きだ。
今はプードルが一匹と、二匹のパピヨンに囲まれて暮らしている。
賑やかで幸せな日々だ。

限りある人生、一緒に暮らせる犬の数には限度がある。
もしこの先縁が有ったら、是非ともアフガンハウンドと暮らしてみたい。
あの長い手足、美しい毛並み・・・。

・・・
と、書いてはみたものの、
運動量も半端じゃないし、抜け毛も半端じゃ無いらしい。
時折手が着けられないほど凶暴な個体が出るとも聞く。

このまま憧れの犬と思い続けていた方が良さそう。

・・・
犬といえば、我が家のクッキー(パピヨン3歳♀)の夏恒例となった
タライでの水浴びが今年も始まった。
贅沢な犬で、綺麗で冷たい水じゃないと入らない。
水を汚すのは本人が泥だらけになって入るからなんだが・・・。
水を変えてくれと文句を言うんだから参ってしまう。

不思議なのは、♂二匹は全く水に興味を示さないこと。
クッキーがウットリしながら水に浸かっている姿を遠巻きに眺めるだけだ。

犬の話題だったのでひさしぶりにテーマについて書いてみたが、
本題からそれてきたのでこの辺で。








あれこれ
梅雨明けした途端にこの暑さ。
暑さ寒さに弱くないつもりなのだが、結構しんどい。
何が辛いって、外は暑いのに電車や建物の中が異様に寒いこと。
長袖が手放せない。

年に一度のお酒天国が終わって、早くも10日が過ぎた。
流石に数日は気が抜けたが、気が抜けた割には翌日に筋トレに行ってしまった。
いただいたお花は我が家の玄関で、こんな風に1週間以上綺麗に咲いてくれていた。
お花をありがとうございました。

***

中途半端な距離にある所って、いつでも行けると思うからか、
案外行かなかったりしない?
高尾山のビアマウントがまさにそんな場所だった。
我が家からたかだか電車で30分弱。
気軽に行けば良さそうなものだが、「行こう、行こう。」言いつつ、
結局去年も行かなかった。

で、重い腰を上げて、散歩がてら高尾山に行ってきた。
目的はもちろん「高尾ビアマウント」
美味しいビールの為に登山開始!
(登山をしなくても、ロープウェイやリフトがあるので、
簡単に行くこともできる。)
怪我をしてからここまで、長い道のりだった。
やっと完全に回復したんだなと、感慨深いものがあった。

山頂まで行ったが、正直山頂に行ったからと言って、
特別何があるというわけでもないのだが。

高尾ビアマウントにて
汗をかいたあとのビールは最高!
飲み放題、食べ放題(結構な品数の料理がある。)で、
2時間3300円なり。(男性3500円)平日の昼だというのに、
数百人の客がいた。
みんな案外暇なのね。

***

今年も杏を浸ける季節が来た。
これは、今年の杏と役目を終えた去年の杏。
今年は果実酒用のブランデーが手に入らず、
焼酎で浸ける事になってしまったが、
杏ちゃん、数ヵ月後に再会しましょう♪ってことで。
今年の杏と去年の杏

***

第3回ビートルズバンドの練習終了。
何だかんだ言いつつ、終了後のこの笑顔。
ベースのR君に、トランペットの音が前回の練習よりも安定したと
お褒めの言葉をいただいた。
偏にお酒天国でテキーラを吹くと決心してからの、
猛練習(の割には本番で妙な音をお聞かせしたが。)の成果だ。
やっぱり、練習は嘘をつかないんだね。

3回目の練習終了

***

実は某食材の本に関する執筆を依頼されている。
文章を書いた経験といっても、
随分前に音楽家向けの機関紙に定期的にエッセイを寄稿していたくらいで、
あとは、このブログ程度だ。

ベテランに手ほどきを受けつつ進めてゆくが、
皆様に情報の提供をお願いすることがあるかと思う。

その折には、どうかあたたかい手を差し伸べて下さい。

***
おまけ)
昨日、新宿で見かけた山本太郎候補。
凄い円形脱毛で気の毒になってしまった・・・・。





お酒天国終了!
今年も沢山のご来場ありがとうございました。
お蔭様で無事に終了しました。

さて、今年の一部は「とりあえず新曲にチャレンジしてみる!」と題して、
すでに自分用の譜面は有るのに、なぜか歌う機会が無かった曲を集めて歌ってみることにした。

ドレスは、仙台の「ギャラリーふぉーゆー」さんが、
「私に絶対に似合う!」と選んで下さった一枚。
筋トレの成果で少し引き締まり、直してもらった時よりも細くなっていたので、
ピッタリだったはずが、ちょっと大き目になってしまっていた。

去年の映像と見比べても、明らかに見た目が変わったのが嬉しくて、翌日にも筋トレしに行ってしまった。
赤いドレス!!

一部
誕生 (歌:望月一憲)
I will never reave you (歌:望月一憲 佐藤 美岐)
Speak low (歌:佐藤 美岐)

Che tango Che
哀しきドンファン
失われた月日
ひとつおぼえのブルース
トワイライト レイン

二部は、アシスタントの二人が大活躍してくれた。
二人が完全にバーテンの衣装だったので、
美香りんと私は、上下黒でラフな感じでまとめてみた。

まだ始めて三ヶ月のトランペットでユル~い演奏もお聞かせした。
お酒天国ならではの出し物だ。他でこんな演奏をしたら帰れと言われる。

テキーラ!

自分でもよく見つけたと思うのは、このドイツのポプジー♪
なんと精子の形の容器に入っているのだ。
会場のお客さんからのアイディアで、女性に配られた。

ポプジー

途中笑ったのは、美味しくなさそうな飲み物を飲む直前、
皆がこちらにカメラを向けて不味そうな表情を撮ろうと
一斉に構えたこと。
今度こちらから、その様子を撮りたいと思った。

今回個人的に一番美味しいと思ったのは同率1位でテキーラとスイカ味ウォッカ。

無理だと思ったのはダントツでキムチサイダーだ。あれはウケ狙いにしても酷すぎる。しかし、カレー味サイダーにもちょっと惹かれる。(笑)

実は会場を貸してくださっている小林さんは尺八の名手。
次回のお酒天国で伴奏をしてくださると申し出てもらった。
うお~、さらに面白くなるぞ~!

二部
『第9で歌う憲法9条』オーストリア 白ワインベートーベンNo.9

『ウィーンの森(日本語直訳)』ノルウェイ アクアヴィッテ
『テキーラ(トランペット、リコーダー、パーカッション演奏)』テキーラ イホス・デ・ビジャ・レピサド
ピストルボトル

『キムチ味サイダー』大阪ハタ鉱泉 韓国キムチ主題曲
『ネプモイ』ベトナム土産 ベトナム語恋人よ
『ポプジー(精子型容器入りリキュール)』ドイツ国歌
『シェリダンコーヒーリキュール(クリームとコーヒーの二層が作れるリキュール)』アイルランド ダニーボーイ

『スイカ味ヴィル・ヴァルゲ・ウォッカ』ウォーターメロンマン
『至宝三鞭酒(鹿、オットセイ、狼の陰茎や睾丸を漬け込んだ薬酒)』おっとっとのオットセイ

来年の会場も押さえてきました。
来年は6月28日です!
予約は今はまだ無理!(笑)
またきてください。



Copyright © 新・玲の徒然. all rights reserved.