歌手「夏川 玲」の日常を、気取らず気ままに書き綴った日記です。

五十沢温泉、定点観測の旅
学生時代はバイクのサークルに入っていた。
今となっては、自分が大きなバイクを乗り回していたことさえ信じられない。
バイクを降りてすでに15年は過ぎた。
当時のサークルのメンバーは今でも本当に仲が良く、
SNSで繋がって毎朝「生存確認」をしていたりする。

今もバイクに乗るメンバーは定期的にツーリングに行っているようだが、
私にも時折声がかかり、数年に一度ではあるが車で参加している。
2年ぶりに新潟の五十沢温泉定点観測(毎年飽きもせずに同じ場所に行くので、
参加者を、定点観測隊員と呼ぶ。)に参加してみた。
大きな台風が来ているというのに、参加者全員行く気満々。
場合によってはもう一泊すれば良いという楽観的な人ばかり。

東京からの参加者9人に加え、近所に住む隊員が合流して宴会となった。
ここは勝手に炊事場を使わせてもらい、素泊まりする温泉宿だ。
近所に住む隊員も、夫婦でサークル会員だったので、どちらも大切な仲間で、
コシヒカリの新米を1升炊き持参してくれる。

何でこんなに大笑いするネタがあるのか・・と思うほどにみんな笑っている。
学生時代は重なっていない先輩も沢山いるのだが、
今では昔から知っている仲間のように感じる。
良いもんだなとしみじみ思う。

サークル全体のツーリングは5年に一度開催されるのだが、
次回は我々多摩支部が幹事となる。
私は近所だしバイクにも乗らないし、手足となって先輩のお手伝いをしよう。
病気で亡くなるメンバーもぼちぼちいたりして、
元気な内に思い切り楽しまないといけないなと思ったりもする。
メンバーの皆さん、バイクは降りちゃいましたが、これからも末永くよろしく。

道の駅での戦利品。
このどぶろくが異様に美味しく、ネットでお取り寄せ決定!
朝どれわさび菜にも感激。
戦利品

スポンサーサイト

9月のアーリーバード
8月の弾き語りで使い果たしてしまい、
9月はノープランで臨んでしまった錦糸町のアーリーバードさんでのライブ。
「出番は9月9日かぁ・・・。」と思った瞬間から、
桜田淳子の「ようこそここへ くっくっくっく♪」が頭から離れなくなってしまい、
この日のオープニングソングは、「私の青い鳥」に決定!
お客さんも流石に苦笑いしていた。
そりゃ、そうだ。

去年挑戦する予定がどうにも上手く歌えずに断念した、
太田裕美の「9月の雨」
今回も自信が無かったのだが、チャレンジしてみた。
これなんだけどさー。
「これなんだけど、大丈夫かな?」
「大丈夫、大丈夫。」
という感じの写真。

私は残念ながらピアニストさんの表情を見ることは出来ないのだが、
この日の美香りんは面白い反応を見せながら伴奏をしてくれていたらしい。
もらった写真はみんな私をメインにしていて、美香りんは普通に写っている・・残念。

もう少し、歌わないといけないと思ってはいるけれど、
どうにも腰が重くなっている最近の私。
Copyright © 新・玲の徒然. all rights reserved.