FC2ブログ
歌手「夏川 玲」の日常を、気取らず気ままに書き綴った日記です。

今年もありがとうございました!(一応今年の重大10大?ニュース)
皆様、今年もほとんど更新しないブログでしたが、
お付き合いいただきましてありがとうございました!

***

29日には15人を超える方にお越しいただき、
恒例のホームパーティを開催し、賑やかで和やかなひと時を楽しむことが出来た。
お世話になった皆様に心から感謝。

***

絶対に10個も浮かばない今年の私の重大(10大)ニュース!
(思いつきで書き連ねるので、順位は無しね。)

①愛鳥ブレヒト(ヨウム)が突然発作を起こすようになり、死を覚悟した。
 
 それこそ、ある日突然激しい発作を起こすようになってしまい、
 長い時間白目をむいて意識を失う姿に、一時は死を覚悟した。
 日頃犬達がお世話になっている獣医には、鳥を診られる先生が一人しかいない。
 運悪くその先生がいない時期だったので、埼玉にある専門医まで連れて行き、
 何とか診て貰う事が出来た。
 先生の適切な判断で急激に回復し、 今では「あれは何だったんだ??」というくらい元気になってくれた。
 
②生まれて初めて車をぶつけた!
 
 深夜に車で帰宅中、突然目の前に何かが飛び出してきた。
 驚いて避けようとハンドルを切ったら、ボディの後ろを何かにぶつけてしまった。
 飛び出してきたのはダックスフントだった。
 車を止めて声を掛けたら走って膝に乗ってきたので、
 そのまま警察に。
 翌日飼い主は現れたが、もし轢き殺していたら一生車に乗れなくなるところだった。

③天地真理さんからお花を頂戴した!

 森田浩樹さんとのライブにお手伝い要員?としてお招きいただいているが、
 森田さんと言えば、トップギャランの森田公一さんのご子息。
 お父さんが天地真理さんの曲を書いていた関係で、
 我々のライブに足を運んで下さった上に、お花まで♪
 子供の頃に見ていたトップアイドルから手渡され感激。
 (来年は2月17日に池袋で開催します。)
④お酒天国のチラシに初めて自分の写真を使った!

 大したことではないのだが、26年間続けてきたバースデーコンサートで、
 初めて自分の写真を使ってみた。今まではイラストやイメージフォトだったが、
 何となく気が向いて。
 とても評判が良く、気を良くした。

⑤全てのライブを全うできた。
 
 体調も良く、継続しているコンサートやライブの(6月のお酒天国、秋の浮かれてシリーズ、
 美香りんとの仙台公演、錦糸町アーリーバードでの月例ライブ)全て、
 やりきることが出来た。
 お酒天国は26年、浮かれてシリーズは11年、仙台公演は13年・・・。
 ご一緒して下さる皆さんも元気でいてくれたお陰だ。
 来年もお願いします!!!

⑥手のサイズを測ってもらったら!

 私の趣味はゴルフだ。
 手が大きくて日本の女性用サイズのグローブは使えない。
 男性用のグローブを使っていたが、最近は爪を長くしているので、
 アメリカから取り寄せた可愛いデザインのグローブの先を切って使っていた。
 しかし!!!ゴルフ洋品店で、オーダーメイドグローブの測定イベントが有り、
 計測してもらったら、普通の女性と同じ手の幅だと言うことが判明した!
 要するに指が異常に長く、指を収めるために大きなグローブをするしか無かったららしい。
 ということは、指先が切ってあるネイル用なら、女性サイズでOKということになる。
 早速可愛いデザインのネイル用グローブを買ってみた。
 入った!!!
 これまでは男性用の24センチを使っていたが、
 女性用の22センチがジャストサイズなのだと、今回初めて知った。
 ビックリした。

⑦ピロリ菌はいなかった。
 
 腫瘍マーカーも問題なし。脳ドッグも問題なし。ピロリ菌もいなかった。
 良かった♪

⑧犬も鳥も魚も私も、皆揃って元気に年が越せそうだ。

 去年は老犬を見送ったが、今年はお陰さまで全員揃って元気に年が越せそうだ。
 もちろん、両親も妹家族も。
 有りがたいことだ。

・・・探せばもっとありそうな気もするが、
  この辺りでやめるのが私らしいのかも。

***

皆様、本当に今年一年お世話になりありがとうございました。
来年もこんなペースの私ですが、どうかよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいませ!!

   
スポンサーサイト

単なる徒然・・・久々。
更新しないまま12月も終わろうとしているではないか・・・。
もう、性分だから駄目だなと自分でも諦めつつあるという。
心の片隅に、更新しなきゃという気持ちが有るにはあるのだけど。

***

12月に入り、13年目の仙台公演が終了した。
有り難いことに、このコンサートを評価していただき、
来年の4月に山形で同じ内容のコンサートを開催させてもらうことになった。
嬉しい!!!!

***

仙台のコンサートを前に、私の父が過労で入院。
齢80歳を過ぎた父が過労だよ!?
未だにサラリーマンの父、入院した翌日は出張の予定だったらしい。
流石にリタイヤするのかなと思ったが、まだ続けるらしい。

なかなか自分の人生を「長い目」で見るというのは難しい。
人間誰しもがその場の「快」で物事を判断してしまいがちだし、
将来の事なんてわかるはずもない。
父が現役(今も半ば現役なのだが、いわゆる定年前という意味で。)の頃、
どんな葛藤があったかは知らない。

私が高校生くらいのときに、父が仕事の事で・・・と言うよりは
職場の人間関係かな・・・で思うところが有るらしいということは、
何となく感じていた。

不器用な父は出世はしなかったのかも知れない。
でも、家族はみんな父が大好きだ。
もしかすると、家族みんなに愛される以上の幸せなんて無いのかも知れない。
会社での肩書きなんて、やめちゃったら何の役にも立たない。

家族からの尊敬と愛に定年は無い。

今も設計の仕事をしている父の人生は、「長い目」で見たら最高なのかも知れないと、
しみじみ思う。
あー、元気に好きなだけ生きて、好きなだけ働いて欲しい。

***

仙台で美香りんのご両親に会う。
年に一度だけれど、お母さんからは可愛らしいプレゼントと、心のこもったメッセージをいただく。
お母さんの体調が思わしくないことは聞いていたが、コンサートに来てくださった。

お父さんは、「コンサートが終わったら玲ちゃんと飲みたい!」と言ってくださり、
帰京までの短い時間だったが、一緒に美味しいお酒を飲むことが出来た。

池袋のライオンで美香りんと出会い、
そして一緒に13年間も同じ目標に向かって努力してきた。
お酒天国を26年続けるのとは違って、
どちらかを変えて開催するのとは意味が違う。

感慨深い仙台公演になった。

***

今年はこれにて終了にしようと思わなくは無いが、
毎年10個も無い、今年の十大ニュースを書くぞと決意。





Copyright © 新・玲の徒然. all rights reserved.