FC2ブログ
歌手「夏川 玲」の日常を、気取らず気ままに書き綴った日記です。

単なる徒然
今月も終わろうとしている。
森田浩貴さんとのライブも無事に終わり、来月は本番が沢山控えているので、
日々暗記。←本番直前の緊張とこの暗記が無ければ大好きな仕事なんだけど。

***

お見せしたくないので(笑)日程の告知はしないが、
女性ばかりの集団での芝居で、
菊池寛「父帰る」のお父さんを演じることになってしまった。
私が年老いたお父さんだよ!
それもやつれて落ちぶれた・・・。
どう見ても今の私は健康そのものでしょう。
着物を着て中にはランニングみたいな物を着るらしいが、
髪はどうするんだろうか???
ヘアドネーションに参加するつもりで伸ばしているので、
人生で一番長いかも知れない状態なのに。
まあ、決まったからには頑張るしかないけれど。

***

その前に「昔のテレビ局」という、
昔のテレビマンたちがこれから立ち上げるネットテレビ局の撮影に参加する。
私は、「あの世で逢いましょう(仮題)」という歌謡バラエティ番組の主題歌を歌うことになり、
その撮影に臨むことになった。
まずはパイロット版として、「2050年はどうなっているか。」を、
出演予定の方それぞれが語ったり演じたりするらしいが、
私もその中の一員として、パフォーマンスもすることになっている。
出演者の中には驚くような人がいて、この先が楽しみなような、怖いような。

***

色々と声を掛けてもらえるのは嬉しい。
でも身の丈に合わず、何となく迷ったり違和感を感じたときに、
若い頃のように「無理してでも何とかしたい!」という気持ちではなく、
「そんなに無理をするなら身の丈に合った活動を細く長く続けたい。」と思う自分がいる。

***

オリンピックが終わった。
日頃事務員として働いている人が世界で活躍し、
注目されるのは素晴らしい。

メダルを取った人もそうでない人も、
人生をかけて取り組む物を持っている人は素晴らしい。

それにしても、日本が活躍したときに祝福できないかの国の人は、
何だか心が貧し過ぎて哀れに思える。
世界がその行動を見ているということさえ解らないんだな。

***

さて、今回のコンサートは新曲ばかり。
「あなたに合う。」と言ってもらった曲のオンパレード。
言って下さった方が続々予約をしてくれて嬉しい反面、
期待はずれだと思われたらどうしようという苦しさが、
迫ってくるのだ・・・。

むむー。
18年春のライブ




スポンサーサイト

錦糸町アーリーバード月例ライブとビックリしたこと。
毎週第二土曜日には、錦糸町のアーリーバードさんに出演している。
何でもやらせてくださるので、かなり思い切った企画にチャレンジすることもある。
今回は、お客様から出していただいたお題「同じ曲を色んな詞で味わう」という、
去年、なかにし礼特集の中で初めて試みた企画だったが、
面白そうだったので、ばら色の人生だけ4種類続けて歌ってみた。
(越路吹雪・岸洋子・フランク永井・美空ひばりの各バージョン)
歌手人生は30年を超えるが、一回のステージで同じ曲を4回歌ったのは
生まれて始めてだ。
この曲はともかくとして、作者によって全く反対の意味の訳詩になっている事もあり、
訳詩って何なのか考えさせられる結果になった。

そこに飛び込んできたビックリニュース!
去年ゲストで招いてもらった錦糸町の地元バンド、
イレギラーバンドさんが、今年はトリフォニーホールの大ホールにチャレンジするとかで、
流石にアマチュアバンドのプロフィールを提出しても審査が通らないだろうということで、
私のプロフィールを添付して審査に臨んだ。
まぁ、正直私程度のプロフィールでは、審査は通らないだろうと思っていたし、
審査結果が出るはずの日に何の連絡も無かったので、
駄目だったんだろうと思って忘れていたら・・・・・、
何と審査に合格!
11月19日に大ホール(約1700人)でコンサートをやるらしい。
そして、当然私が出るということで審査を通したので、
私はそこに出るらしい。
引っくり返るくらい驚いた。
去年は小ホールだったのだが・・・。
(去年は小ホールで開催)


作戦会議はこれからだそうだが、ちょっとワクワクする。
美香りんも大喜びしている。
生きていると、色々な事が起こる。(笑)
しかしだ、仮とは言えこのチラシは味わい深過ぎる。
仮だけど、味わい深過ぎるチラシ

イレギラーバンドの監督である、竹原浩史さんいわく、
「東京オリンピックの100mの代表に選出されたような、
複雑な気分。」だそうだ。
大笑いしてしまった。
皆さん、今から絶対に空けておいてね♪

さて、今日はこれから森田浩貴さんとのライブだ。
ドレスは着ないでカジュアルな感じで登場予定。
こちらも是非!

「真冬のほっこりライブ』
池袋アブソリュートブルー
13時開場
13時半開演
3500円(+1ドリンクオーダー)
 

レディオ湘南八木愛介の『命の音』にゲストとしてお招きいただきました!
続きを読む
Copyright © 新・玲の徒然. all rights reserved.