FC2ブログ

中古釣具専門店タックルベリーCMソング

2000年に、当時我が家に通って来ていた生徒のSちゃんに、
中古釣具店「タックルベリー」さんからCMソングの依頼があった。
確か社員の中に知り合いがいて、音大出のSちゃんに気楽な気持ちで、
「CMソング作ってよ!」と言ったのが、話の始まりだったと記憶している。

浮かばなくて困っていると相談された私は、
「じゃ、曲を作ってカラオケにしてあげるから、それを歌って渡せば?」と、
依頼に沿った詩とメロディを作り、カラオケも作成して、デモテープを作った。
(この時点では私が歌っている。)

台詞を男性にお願いして入れてみたのだが、
それはボツになったのを覚えている。
次に、タックル タックル ベリー♪と歌ったら、
タックルを二度言うのは駄目だとそれもボツ。

***
最終バージョンの歌を自宅で録音した時には、愛鳥のヨウム「ブレヒト」が一緒になって
ちなみにこいつ。

まさに大失敗!?
嬉しそうにピヨ♪とか鳴いてしまい、
運悪く、鳥の声入りが一番上手く歌えているという・・・・。

仕方がないので、ブレの声だけで無くキーボードに入っている「Birds」という鳥の声も、
入れて誤魔化してみた。

***
あくまでデモ版だから、鳥の声も入れっぱなしだし、カラオケの音のバランスも取っていない。

それなのに・・・何故かその鳥の声入りデモ版はそのまま買い取られてしまい、
しばらくすると、ラジオのCMで私の歌が流れ始めた。

***
あれから約15年の月日が流れ、このCMソングのことはすっかり忘れていた。
何の話からCMソングの話題になったのか覚えていないが、
今もタックルベリーの店内で使われていると聞いた。

そんなはずは無いだろう・・・と思っていたのだが、ネットで検索すると、
「店内のCMが耳に残って離れない。」
「20分店内に居るとイライラするが、店員は大丈夫なのか?」
「歌ってみた!(自分でカラオケを作って歌ってくれている。)」
等々、そのCMソングの事を書いてくれている人が沢山いることにビックリ。

挙句の果てに、ベリーガールズというタックルベリーさんのオリジナルアイドルが、
あのCMソングを新たにカバーした
CDを発売していると書いてあった。

あの「あの??」「あの」って?
「あの」って言ってもらえるほど知られている訳?

***
店内でCDが買えると書いてあったので、
タックルベリー国立店に行ってみた。
入ってみると、店内には沢山のお客さんがいる。
取りあえずCDを探して店内を一周するが見当たらない。

その時!
店内放送で流れてきたのは、紛れも無く15年前の私の声だった。
「釣具売るなら タックルべりー♪」
本当に今も使い続けてくれていたんだ。
有り難さと、嬉しさと、気恥ずかしさでウルッとした。

お店のお兄さんに、事情を話しCDを買って帰宅。
車のCDから流れて来た「あの」CMソングのイントロを聞いて爆笑。
私が作ったカラオケだった。
なつかしー!!

ということは・・・・
ベリーガールズの皆さんと、15年前の私の競演ということになる。
私の歌にベリーガールズさんが台詞を言ったり、(ボツになったバージョンに入れていた台詞そのまま!!)
一緒に歌ったりコーラスを付けてくれたりしている。

いやー、ほんとにビックリだ。
作者の欄が空欄になっていた事にも泣かされた。

あの時、本当に一生懸命作って歌ったCMソング。
こんな形で再会することになるなんて、あのときには想像も出来なかった。

とっても複雑な気持ち

やー、是非お買い上げください。
(私には何の得もないけど。)



タックルベリーさんに、メールを差し上げたところ、
大変ご丁寧な返信を頂戴しました。
名前も無かったあのCMソングは、「ベリーソング」と呼んでいただき、
お客様に口ずさんでもらっているとのことです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

たしか、休日の行動動線近くにお店がありましたので今度立ち寄ってみます!

恨めしいタイミングの休日出張です。
それにしても、ご両親に覚えていただいていたとは恐縮です。
私、インパクト強いのでしょうか…笑

お店によっては小さいかも。

今日、確かに聞いた!

釣具買うなら タックルベリー
釣具売るなら タックルベリー
売ります 買います 探します
あなたの街のタックルベリー

が、その歌です。
ビックリしてスピーカーの下に吸い寄せられちゃったよ。(笑)

いや、「そういえば、最近蠍君は?」って訊いて来る人多いよ。
蠍の喰いっぷりが見事だったから、記憶に刻まれたんだよ。

どっから見ても真面目な好青年が、蠍を食う・・・ぷぷぷ。


そういえば…

翌年にイモムシの類を食べて「釣りに使う練り餌の匂いがする」とコメントしたことを思い出しました(笑)。

気にしてくださる方々がいらっしゃるのは大変有難いことです!
プロフィール

♪♪~玲~♪♪

Author:♪♪~玲~♪♪
夏川玲のブログへようこそ。

1985年にキングレコードから
「ジレンマ・男と女」でデビュー。
その後、俳優森川正太とのデュエット
「ラブアゲイン・別れましょう」発売。
ラジオDJ、ナレーション、司会など
活動の幅を広げてきた。
2011年には徳間ジャパンより、
山口洋子作品
「トワイライトレイン・さらり」を発売。

お酒と犬をこよなく愛する。
趣味は料理。呆れるほどの凝り性。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード