FC2ブログ
歌手「夏川 玲」の日常を、気取らず気ままに書き綴った日記です。

横の繋がり
数十年もの間可愛がってくださっている、
K先生の体調が思わしくない。
ここのところ、入退院を繰り返している。
先生は麻雀が大好きで、自宅の一室を麻雀部屋に改築してしまったほどだ。
全自動卓が設置され、あまり一般的では無いルールで行われる。

麻雀の約束していたのだが、また体調を崩され入院なさった。
しかし、どうしても麻雀がやりたいからその日だけ一時退院すると言い出した。
皆で説得したのだが、聞く耳持たずで・・・開催された。
奥さんの話では、寝言で「マンガン!」と言うほどだそうで、
心配しつつお付き合いすることになった。
K先生は一局目でいきなり国士無双を振り込み、
この日の麻雀は大荒れになることが予想されたが、
終わってみたら、意外や意外トントンだった。
私なんか、プラマイ0のつまらない内容だった。

***

こちらも長きに渡りご贔屓にしてもらっているKちゃん、
突然連絡が取れなくなってしまい心配していたが、
昨日ご家族から連絡があり、想像していた以上に大変な事になっていた。

無断欠勤をした事で同僚が心配して家を訪ねてくれて、
命拾いしたと聞いた。
私のようなフリーランスの場合、一日くらい連絡が取れなくても、
誰も気にしない・・・要するに急な病気になったときには助からないなとしみじみ。

***

先日行われたHさんを偲ぶ会の時の写真が届いた。
真ん中に座る息子さんが、あまりにもHさんにそっくりで、
一瞬本人がいると錯覚してしまった。

送ってくれたYちゃんにお礼の電話をかけ、Kちゃんの病気の事を軽く話した。

「そうなんだよ、一人もんが多いから、横の繋がりを強くしておくのは大事だよ。
それと、会える内に会いたい人にはどんどん会っておいた方が良い。」
どんな時にも面倒見の良い優しいYちゃんの言葉に、
「横の繋がり」について考えさせられた。

何かの縁で繋がった人達。
面倒くさがらずに、とりあえず定期的に互いに生存確認するのは大事だね。
そういう意味では、SNSも大事なツールの一つかもしれない。



スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 新・玲の徒然. all rights reserved.