FC2ブログ
歌手「夏川 玲」の日常を、気取らず気ままに書き綴った日記です。

久しぶりの撮影・ラジオの生中継の中でヘアメイク・・・。
久しぶりに写真の撮影。
いつまでも古い写真を使い続けるのは無理があるし。(笑)
というか、歯の矯正を始めてからあんまり活動していなかったので、
必要なかったとも言うかな。

ここ数年髪をお願いしている八王子の美容室ZIPの野村薫さんがヘアを、
野村さんと

30年来の友人である柴田暁さんがメイクを担当してくださった。
柴田さんと

ほぼ同じ年の柴田さんは、私が始めて一人暮らしをした高幡不動のアパートの
数軒隣りのアパートに住んでいたというご縁だ。
当時から何だか気が合い、互いの夢を語り合ったりしたもんだ。

彼女が独立して事務所を構えた当時から、色んな仕事を手伝ったもんだ。
訳のわからん集まりでのコンパニオンも、
府中の競馬場でPONジュースを配る仕事も、
変な格好をさせられてのアニメイベントの司会も、
田中真紀子(当時環境庁長官だったかな。)さんをステージ上でお導きする?仕事も、
相模湖の遊覧船のナレーションも、
結局中止となった東京都市博覧会の開催前告知で、
朝の8時から東京駅でMCやって中継されたのも、
今も続いている、ナレーションの仕事に繋がる縁も、
ここには書けない微妙なナレーションの仕事も、
思い起こせばそれらは全部柴田さんが取ってきた仕事だ。
まぁ、要するに本業に付随して色んな仕事が舞い込んでくるけれど、
それらを適当に捌けるのが私だったという事かな。

数年前に私が近所に引越しをした事もあり、最近は良く顔を合わせるが、
思い出話は尽きない。もう、笑ってばっかり。
彼女のバイタリティの100分の1でも私に有れば、人生変わったかもといつも思う。

出会った頃、まだ二十歳になったばかりの彼女は、
「私のところに来てくれた女性が、全身美しくなって帰れるような場所を作りたい。」と
言っていたっけ。
今では当時の目標を見事に達成し、東京と沖縄でトータルエステサロンと、
美容師の国家資格を取得する学校の経営をしている。
オンラインでも講義が受けられるので、興味のある方は是非。
柴田さんの学校

***
柴田さんは毎週火曜日、沖縄のラジオ局に電話で生出演しているのだが、
たまたま撮影の日が出演日にあたっていて、メイクをしながら生放送に出るという・・・・。
バックでは私の曲をかけ続けてくれた。
(なんか、私の周りはトワイライトレインよりもさらりの方が評判が良いのよね。)
今はラジオとライブ映像がドッキングしているので、
同時に映像も残る仕組みになっている。
後ろで野村さんに髪をやってもらっているのが私だ。
で、私も最後にちょっとだけ登場するのだが、
急に呼ばれて、ハイヒールが椅子の足乗せ棒に引っかかり、
すっ転びそうになるというハプニング。
あー、その瞬間が写っていなくて良かったー。
凄い音は入っているけどね。
慌しいながらも楽しい撮影だった。

***
ZIPのオーナーさん、鼻血が出そうな話題のオンパレードですいません。
野村さん素敵なヘアアレンジありがとうございました!
柴田さん30年経ってもこんな風に笑いながら一緒に仕事が出来て感無量です。
皆さん、これからもどうぞよろしくお願いします。

映像はこちらから

最後に登場・・・

何とメイキングも・・・

柴田さん作メイキング

スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 新・玲の徒然. all rights reserved.