FC2ブログ

プロフィール

♪♪~玲~♪♪

Author:♪♪~玲~♪♪
夏川玲のブログへようこそ。

1985年にキングレコードから
「ジレンマ・男と女」でデビュー。
その後、俳優森川正太とのデュエット
「ラブアゲイン・別れましょう」発売。
ラジオDJ、ナレーション、司会など
活動の幅を広げてきた。
2011年には徳間ジャパンより、
山口洋子作品
「トワイライトレイン・さらり」を発売。

お酒と犬をこよなく愛する。
趣味は料理。呆れるほどの凝り性。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


理事長の前田さんが仙台から上京し、新年会を兼ねて、
日本演劇情動療法協会の今後の東京支部の活動について、メンバー達と話し合った。

(本当に簡単に言うと、認知症患者は短期的な記憶などは失っていても、
情動は死ぬまで失わないのだという観点から、患者の情動を刺激し、
より人間らしい生き方を模索してもらうお手伝いをするとともに、
介護者が視点を変えることで、患者への畏敬の念を持つことが出来、
介護の精神的負担も減らせるのでは無いかと言う考え方に基づき、
患者の「情動」に訴えかけようという活動。
佐々木英忠先生と、藤井昌彦先生のお二人の医師の提唱によって、
さまざまなエビデンス(証拠)が得られている。)←いくらなんでも簡単過ぎるけどね。

皆さん誠実で熱心で、信頼の置ける素晴らしいメンバーだと思う。
活動拠点を提供してくださる、医師の福本先生も加わり、
猪年は何か変化が起こる年だと言うのは本当かも?と実感させてもらった。

東京支部の皆さんと

今年は東京支部を立ち上げ、我々の活動を全国に広めて行くことになる。
NHKの全国版で活動が取り上げられたことも大きい。
問題はどうも私が支部長に任命されそうだという事なのだが、
まぁ、支部長は私の様なちょっと抜けたお飾りの方が良いのかもしれない・・・とも思う。
責任重大だなぁ。

まず、協会の理事でもある斎藤美香さん(ピアニストの美香りんね。)が、
理事としてアーティストの可能性について講演をすることになっている。
美香りんが講演する!!
残席わずかだそうだが、興味のある方は是非!

そして福本先生の提案で、2月末のシンポジウムでメンバーの誰かが喋る機会を貰えそうだ。
何かの縁で繋がった仲間達と連携して、私はどちらかと言うと認知症患者本人よりも、
それを支える家族や介護者に対しての活動が出来れば良いなと考えている。

今後の我々の活動に、どうかご注目を!!!



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rey0630.blog20.fc2.com/tb.php/628-fc61c40b

 | ホーム |