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歌手「夏川 玲」の日常を、気取らず気ままに書き綴った日記です。

趣味に没頭

1年半ぶりに田村正師匠の指導の下、和紙漉きを楽しんだ。

「上手い下手」は、本当にどうでも良くて、
作品に向かうその時間が、自分にとって充実しているかどうかが問題なのだ。
他人からの目が気にならなくなるというベクトルが、そこに向かう分には何ら問題は無い。
しかしだ、「厚かましくなる」という間違ったベクトルに向かう人が多いように見受けられる。
そうならないように、留意しよう。
ほんとに。

***

大人の生徒さんに「作詞にチャレンジしてみませんか?曲を付けるのが得意な生徒さんがいますよ。」と
言うと、
決まって「私は下手だから・・・・。」と言う。
「苦手だから。」「好きじゃない。」と言うなら解らなくも無い。
チャレンジしてもいないのに、何で下手だとわかるんだ??

とりあえずやってみるか・・・・と作詞して来て下さる方が時折いらっしゃるが、
最初は曲を付けるために守るべき決まりがわかっていないので、
曲を付け難い事も多い。
しかし元になる素材を作ってくれたからこそ、
どうやったらより良くなるかを一緒に考えることが出来るのだ。
何事も、やってみなければわからない。
上手い下手じゃないんだ。そこに作者の思いが有れば、全部素敵なのだ!!

・・・・・と言うわけで、生徒さんからそんな事を教わり、
私はただ単に子供の頃から「紙が大好き!」という思いだけで、
上手い下手はどうでも良くて、「私にとって楽しいかどうか。」という基準で、
田村師匠の下に通い続けている。
師匠は技術的に行き詰ったときだけ、解決方法を一緒に考えて下さる。

以前は愛犬プードル「ジャッキー」の毛を漉き込んでいたが、
残念ながら原料を供給してくれていた彼がこの世を去り、
パピヨンの毛は、集めても単なる埃にしか見えないので、
愛鳥ブレヒトの羽を集めて漉き込むという暴挙に出て見た。
タイトルは「ブレヒト空に飛べ!」
もう、水を弾く素材だから覚悟はしていたが大変だった。
師匠、いつもチャレンジャーでスイマセン・・・・。

予想外だったのは、これまでは自分に向いている面(上)が作品の表だったのだが、
羽軸がネックになり、下を向いている方を表にしなければならなくなってしまった事だ。
出来上がって剥がすまで、どんな作品になるか想像が付かない。
大胆に水滴を掛けて表面を加工しても、裏側になってしまう・・・。
タイトルは「ブレヒトの舞い」

厚盛りにしてしまったので乾かないとかで、まだ完成していない。

***

もし、和紙漉きにチャレンジしてみたい方がいらしたら、
是非どうぞ。月に一回程度の開催で、初心者は楮の皮むきから丁寧に指導してもらえます。
二回目からは、私の様な大きな創作和紙、葉書、名刺、その他どんなアイディアも実現できます。
紙匠 雅 






悲しい知らせ
可愛がって下さっている詩人の狩野敏也先生が、
ここのところ入退院を繰り返している。
回復して自宅に戻ると、また調子を崩してしまうとか。
高齢なので本当に心配だ。
隣駅まで行く用事が有ったので、お顔を拝見しに行った。
病室で俳句や詩の審査員の仕事や、執筆活動は続けているという。
思っていた以上にお元気そうで何よりだ。

私のライブで大声で歌ったり野次ったり(良い意味で)してくれる、
ある意味有名人?のHさん(多分、多くの方が「あの人ね!」と思ってくれるだろう。)も、
体調を崩して手術をしたと聞いた。
私と、狩野先生、Hさんとはマージャン友達でもある。

Hさんが国士無双を東で振り込んでくれたことがあった。
半年後、私が同じ東でHさんの国士無双に振り込んだっけ・・・。
とにかく、池袋ライオンで知り合ってから、
数十年もの長きに渡り、お酒天国を愛してくれるお客さんとして、
マージャン友達として、飲み友達としてお付き合いが続いて来た。

狩野先生が、
「もうすぐ退院だから、早速マージャンでもと思ってHさんに電話をしているが繋がらない。
どうしているのか。」と心配している。
まぁ、もし万一の事があれば、ライオン連絡網で必ず知らせが来るだろうし、
私が知っているのは、術後の経過が良いので体調も良く、
「10日間の禁酒が辛い。」と笑っていたというところまでだ。

大丈夫だろうとは思ったが、念のためHさんの親友の山ちゃんにその場で電話をした。
(Hさんは携帯を持っていないのだ。)
山ちゃんも「息子から何も言って来ないし、大丈夫だろう。」との事。
安心してその旨を狩野先生に伝え、
「次のマージャンでは病み上がりのお二人を木っ端微塵にしますよ!」などと軽口を叩いていたら、
山ちゃんから折り返しの電話が。

山ちゃんが、言葉を選んでいるのがわかる。
実は、これまで私が山ちゃんに誰かの安否確認の電話をすると、
ろくな事が無いんだ。
だから嫌な予感がして息子さんに確認の電話を入れたと言う。

Hさんは既に亡くなっていた。
息子さんいわく、
病院から「定期健診の日にお父さんが現れない。」と連絡があり、
家に様子を見に行くと、既に亡くなっていたという。
遺体の状態が酷く、本人と確認が出来ないために、
遺体は今も警察にあり、息子さんとDNA鑑定をして、
本人だと確定する作業中だとか。
亡くなったのは4月の中旬らしい。

こんな事って・・・・。
山ちゃんはいつも言ってたんだ。
皆年を取ってきているから、電話をしたり誘い出したりするのは、
生存確認みたいなもんだって。
狩野先生もマージャンの誘いとして生存確認していたのに。
ちゃんと皆が気にかけていたのに。

余りにも長く深い付き合いで、私をからかう声がはっきりと蘇る。
マージャンの時にはやたらぼやいて、うるさくて気が散ったもんだ。
二人揃って負けて、自棄酒を飲みに行った事もあった。
明るくて調子が良くて、お酒天国の時にトカゲの入ったお酒の空瓶を持ち帰り、
適当な焼酎を入れて、飲み屋の女の子を騙して飲ませたと大笑いしていたっけ。
96度のスピリタスを会場に持ち込み、散々飲んで泥酔した挙句に私に電話を掛けてきて、
「今年のお酒天国は最低だった!!!」と文句を言ったくせに、
数日後に会ったら、「あんなに面白かったのに、俺がそんな事を言うわけが無い!
電話を掛けた記憶も無い!」とか言いやがった。

思い出が有り過ぎる。
今頃、先に行った清史、藤田先生、椎野さん・・・・皆と再会して飲んでるかな。
私もいずれ行くからさ、それまで楽しくやっててよ。
またマージャンやろうね。

合掌。
心からご冥福をお祈り致します。





NPO法人 日本演劇情動療法協会主催のコンサート終わる! 
山形厚生病院でのメデットシアターが無事終了した。

この日に合わせたかのように満開になった八重桜に迎えられ、
朗読とピアノ演奏と歌の3本立てのステージが幕を開けた。

***

前日に仙台入り。
ピアニストの美香りんパパと待ち合わせをして、
お気に入りの居酒屋「大ばん」にて勝手に前夜祭。
すっかりご馳走になってしまった。

その後は国分町まで足を伸ばして、
去年の仙台公演の際に顔を出せなかった「足手纏」に寄ろうと思っていたのだが、
何せ、数日前に予定を全てキャンセルしなければならないほどの下痢だった身、
ここで無理をするのは良くないと判断して、おとなしくホテルに直帰。
持参した温泉の素でのんびりお風呂に入って早めに就寝。

***

翌日は晴天に恵まれ、ステージ前の腹ごしらえ。
板蕎麦天(板蕎麦というのは、こんな容器に盛られた蕎麦の事で、天は天ぷらなのだが、
大食漢は「板蕎麦天天」と天ぷら2倍の注文をするらしい。)
腹ごしらえの板蕎麦天
本当に美味しかったのだが、まだ病み上がりで大量には食べられず、ちょっと手伝ってもらった・・・。
やっぱりどんな時も、体調だけは万全でないと駄目だね。

そしてステージ。
日本演劇情動療法協会主催のメデットシアターへの出演はこれで数回目になるが、
毎回考えさせられる。
長くなるのでここでは書かないが、
私は何のご縁か第一号の2級情動療法士に認定してもらった関係上、
経験を何かの形で世の中にお返ししなくてはならないと強く思う。
この経験をどんな形でも伝えないと。
日頃徘徊して手がつけられないらしい老人達が、最後までステージを見て拍手をくれ、
寝ているのかと思った方が、突然「うまいぞ!!!」と叫んでくれ、
「嫌だ、こんなもの見たくない・・・」と言ってた方が、突然顔を上げて笑顔で歌ってくれる。
演じるこちらが真剣勝負していないと、そんなものは見破られる。
優しい戦いを挑まれている・・・言葉にするのは難しいが、そんな印象だ。

満開の八重桜がお出迎え!

終演後の出演者は、穏やかで素敵な気持ちになる。
何かをしてあげているのではなく、大切なものをもらっているのは私達だ。

***
打ち上げは、山形牛♪
理事長の藤井先生が奮発して下さった。
(私はこの藤井先生の人柄に惚れ込み、ここまで流されて来たのだ。
もちろん素晴らしく良い意味で。)
山形牛!!!
見るだけで涙が出そうなくらい美味しそう♪

なのだが、
   なのだが、
      病み上がりなんだ。
それに、板蕎麦を食べてからそんなに時間が経っていない。

これほどまでに美味しくなければ、一口も食べられなかったかもしれない。
皆さんは冷麺なども食べていたが、流石にごめんなさいしてお肉だけを少々。
やっぱり、体調は万全じゃないと駄目だ(←しつこいって。)

藤井先生の「lust」談義は面白く、真面目な話なのにお笑いの漫談を聞いているような気分になった。
ゴルフがお好きとの事なので、次回はご一緒したいと申し出ておいた。
迷惑を掛けないように、もっともっと練習しないとね。

そしてもう一泊する予定の美香りんと別れ、
ちょっと飲んでも大丈夫だなと確信した私は、
濁り酒など買い込み、新幹線にて帰京するのであった。








2018年の発表会終わる!
今年も発表会が無事に終了した。
ご参加の皆さんと、ご来場の皆さんに心から感謝。

2018発表会

去年に引き続きバンド「ぢ・あっぷる」の演奏も加わり、
穏やかながらもスリリングな時間だった。(笑)
後半の課題曲は「私の心のアイドル!」だったのだが、良い課題だったと思う。

恒例の一言。

「どうぞこのまま」と「恋のバカンス」を歌ったMさん。
ご自分にピッタリの選曲だった。
「どうぞこのまま」は、実は歌詞の文字数の関係で、
毎コーラス歌い回しが微妙に違って決して歌いやすくはないのだが、
ちゃんと消化してサラッと歌いきった所がとても良かった。

「Everything」と「沢田研二メドレー」を歌ったTさん。
文句の付けどころ無く、今年のベストパフォーマンス賞は、
「沢田研二メドレー」で決まり!!
客席を沸かせるというのは、そんなに簡単な事ではない。
沢田研二愛も十二分に伝わる素晴らしいパフォーマンスだった。

「My heart will go on」と「気がつけば二人」を歌ったMちゃん。
久しぶりに出演だったが、難しい曲にチャレンジしてくれた。
練習は相当苦労しただろうなと想像に難くないが、
堂々とした歌いっぷりで声もよく出ていた。
これをきっかけに、さらに歌を楽しんで欲しいなぁ。

「ミスイエスタデー」と「浅いねむり」を歌ったRちゃん。
相変わらずの可愛らしい歌声に、バンドメンバーのおじさんがメロメロ。
当バンドのボーカリストに迎えたいそうなのだが、どうなることやら。
彼女も自分を良くわかっている選曲で、歌の世界観を上手に作っていた。

「幸せとは?」と「モーニングコーヒー」を歌ったTちゃん。
何よりも、毎回自作の新曲を発表し続ける努力を褒めたいと思う。
今回の曲を完成させるプロセスを知る身としては、感慨深いものがある。
「モーニングコーヒー」では、主旋律を録音して、まさかのハモリにチャレンジする辺り、
楽しんでくれているのが伝わり、こちらも嬉しくなった。

クラシックギターの演奏と「Hello」を歌ったMちゃん。
良い意味でも悪い意味でも舞台慣れして来ている印象。
クラシックギターについては門外漢なので割愛するが、
「Hello」は、自分でコーラスアレンジにも挑戦した点など、前向きで良かった。
楽器を持っている関係で、歌い上げ過ぎず、その点も良かったのでは?

「ツッパリハイスクール・ロックンロール」「Runner」「フレンズ」を演奏したバンドの皆さん。
んーーーー。
結成4年目を迎えて、そろそろ楽器にも慣れているはずなのに、
映像を見る限り、必死過ぎてしまって音楽を楽しんで無いよ。
監督として思うところがあるので、次回の曲から今までに無いお稽古を取り入れる予定。
まぁ、のびしろが一杯ってことで、これからも頑張りましょう!!









4月のアーリーバード
折角写真をいただいたのに、どうにもこうにも激しくお腹を壊してしまい、
よれよれだった私。
たまに有るんだよなー。
木曜日に泊まりの仕事が決まっていた関係で、
無理は出来ないと判断して、月曜日の予定は全てキャンセル。
関係者の皆々様、ごめんなさい。

4月の錦糸町アーリーバードさんは、10弦ギターでお馴染みの、
大野元毅さんと。
暴風雨の予報になってしまい、欠席届が続々と。

大野さんは中国の反日映画に出る羽目になって、
しばらく中国に滞在して大変な目にあった直後。(笑)
彼も私と同じで、流れに逆らわない人なので色んな目に逢う。
どんな事でも、やってみて無駄になることは無いので、
きっと、何か良いことに繋がるはず。

というわけで、先ずはやたらに二人揃ってにこやかだったので、
この写真を採用。我々が不機嫌ではつまらないライブになってしまうもんね。
にこやかな二人

最近では、私も多少ピアノを弾くようになり、
大野さんを「流しの人」風に立ってもらったのだが、
ストラップが無いので、こんな風にそっくり返らないと立って弾けないという。
面白いので、わざとやってみることにした。
ロックギタリスト風流しのおじさん?

この日は歌謡曲にまとめて、歌謡曲デーにしてみた。
大野さんのクラシックと私の歌謡曲、寄せ鍋のような一日だった。
(私の日は年中そんな感じだけど。)
次回は7月に出てくれることになっている。

来月は、久々に数字シリーズで「5」に関する曲を歌う予定♪
是非どうぞ。

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